あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

ブログ休止します。

みなさんこんにちは!けいすけです! ついに、瞑想10日間を終えて日本に帰国しました。 そしてブログをいったん休止することにしました。 理由を書いていこうと思います。 文字数が多いのが負担になる 1日に書けるのが1つ 発信はあくまで楽しくやりたい 文…

日本に帰ると決めた理由  

みなさんこんにちは!けいすけです! 今日無事に日本に帰国しました。明日から瞑想が始まって、連絡も取れなくなるしブログも書けなくなるのは悲しいですが、一種チャレンジなのでやってきます。 そんな今日は、なぜ僕が半年のインターンを3か月に減らして、…

フィリピン人に聞いた なぜ学ぶのか

みなさんこんにちは!けいすけです! 今日でフィリピンも最後で、明日の朝1番の飛行機で日本に帰ります。 フィリピンでは日本語や、日本語の文化を教える活動を手伝いました。僕たちが教えている学校の生徒に、なぜ通うのか、通い始めてから何が変わったのか…

大学生1年生 やるべきこと

みなさんこんにちは!けいすけです! 僕は今、前に紹介した兄貴のようなやつがいる、フィリピンにいます。フィリピン生活を楽しみながら、兄貴にインタビューしました。 大学一年生がやるべきことというタイトルで話してくれました。 人と会うべき 自分の興…

世界一やさしい「思考法」の本  長沢朋哉

みなさんこんにちは!けいすけです! 今日は、Amazonプライム会員が無料で読める本の1つで、簡単に思考法を学べる一冊を紹介します。 これを読んだ方がいいのは、まだ勉強に手を出し始めたばかりで、論理的思考とか全く分からないという人です。 僕の意見と…

大学生 憧れの人を作るな

みなさんこんにちは!けいすけです! 今フィリピンにいるのですが、Wi-Fiがなくて投稿ができない状態です笑笑 投稿できなくて悲しいです、、、、、今はなんとかつないでいます みなさんには、メンターという存在はいますか?僕はいました。恩師とは別で…

ベトナム生活終了!一旦フィリピンへ行きます

みなさんこんにちは!けいすけです! 今日で僕のベトナム生活は最後です。仕事も無事引継ぎを済ませて、今日の深夜の飛行機で出国します。 日本に帰ると思いきや、いったんフィリピンのセブ島に向かいます! リゾート地に行ってみたいものですが、、、、、僕…

大学3年生でやめるべきこと

みなさんこんにちは!けいすけです! 今日はまだ大学3年生になっていない僕が、大学3年生になってもやらなくていいんじゃなかな~と思うことを3つ書いていきます。 就活に役立つことかもしれませんが、就活を中心には書いていないのでそこだけ気をつけてくだ…

大学生 突き抜けたい人のためのメディア

みなさんこんにちは!けいすけです! 何か自分が熱中できるものが見つかった人に向けて、今回は書かせていただきます。 熱中するものが見つかって、それに向かって走っているときすごく楽しいと思います。しかし、いまいち突き抜けられないという人に紹介し…

サイバーエージェントについての本を紹介 

みなさんこんにちは!けいすけです! 僕基本的に興味のある企業がないのですが、サイバーエージェントだけは一度働いてみたいと思ってしまいます。 それは、サイバーエージェントという会社というよりも、藤田晋社長という経営者に魅力を感じてしまいます。 …

大学生に勧めたい アルバイト

みなさんこんにちは!けいすけです! 今日はホーチミンでの生活が残り少なくなってきたので、観光に行っていました。あんまり観光するところないなというのが、正直な感想です笑笑 さて今日は僕がどうしても勧めたいアルバイトを紹介します。 それはスターバ…

大学生 嘘をつく癖のはやめた方がいい

みなさんこんにちは!けいすけです! 最初に言いたいことは、僕は正直じゃない人が好きではありません! 言い訳をすることもいけないとは思いますが、問題はその内容です。 嘘をつくことによるデメリットを書きますので、これを読んで、嘘をつくのはやめまし…

ベトナム人と旅行に行きました☺

みなさんこんにちは!けいすけです! 2週間に1回くらいの、楽しい投稿です笑 先週の週末に、同じチームのみんなで旅行に行ってきました!人数が20人くらいいて大人数の旅行だな~と感じながら、行ってきました。 楽しいことと、ベトナム人のちょっと嫌なとこ…

思いを言葉にするのが不安な人へ

みなさんこんにちは!けいすけです! 僕は今、久しぶりにモヤモヤしています。それは、僕が教えている日本語授業の生徒たちと、ともにインターンをしている仲間に向けてです。 こういう言いたくても、言えないモヤモヤを一度でも経験したことある人は、ぜひ…

大学生 なぜ国際ボランティアをやるのか (後編)

みなさんこんにちは!けいすけです! 昨日は僕のボランティアの原体験を話して、どこに違和感を持ってきたのかというところを少しまとめました。 前編はこちら↓ 大学生 なぜ国際ボランティアをやるのか (前編) - あなたの今日をちょっと楽しく 今日は僕の…

大学生 なぜ国際ボランティアをやるのか (前編)

みなさんこんにちは!けいすけです! 僕は大学1年生のころに、インドネシアで1か月ちょっと、教育ボランティアに参加しました。 その後、そのNPO法人の学生スタッフになって、これから行こうとしている人、帰ってきた人のサポートをしていました。 そんな…

大学生は返信を早くするべき

みなさんこんにちは!けいすけです! 突然ですがみなさんは、返信が早い方ですか?? 僕はビジネス関係の返信は、めちゃめちゃ早いです。 プライベートの日と決めているときは、少なくとも、朝、昼、夕方、夜は返します。 即レスが大事な理由を3つにわけてご…

大学生 時間をうまく使いたい人へ

みなさんこんにちは!けいすけです! いつもはあまり僕が納得のいかない、「忙しい」と言ってる人に向けてその対策を書きます。 (変わりたいけど、時間がないといっている人向けです!) 簡単な方法を紹介しますので、ぜひ実践してみてください☺ スケジュー…

大学生 就活に違和感はないの?

みなさんこんにちは!けいすけです! 僕は日本に帰った後、自分がどういう道を進んでいくか、決めています。いわゆるビジョンというやつです。 僕は就活はしません。自分でもう決めました。 それは、周りに反対したいとか、自分はすごいとかを自慢したいわけ…

大学生 プレゼンテーションがうまくなる方法①

みなさんこんにちは!けいすけです! 僕はプレゼンテーションについては研究まではしていませんが、自分で勉強をしています。 また、恩師からも教えてもらったり、セミナーに登壇し、実践して鍛えています。 今の大学生って、理系の方は知りませんが、文系の…

大学1年生、2年生のうちに取り組むべきこと

みなさんこんにちは!けいすけです! 僕は大学2年生で今は止まっています。来年3年生になります。 いろんなことやってみて、大学1,2年生のうちにこれやっておけばよかったなと思うものを、3つ紹介します。 ①海外で1か月以上の生活 ②大学外のコミュニティを…

意識高い系ってどういう人??

みなさんこんにちは!けいすけです! 意識高い系という言葉はいつ作られたのでしょうか。 僕はこの言葉が大嫌いです。最近は全く言われませんが、中学生のころや、大学1年生のころは、よく言われてました。 今だから言えるんですけど、本当に突き抜けている…

目標を立てる 3つのメリット

みなさんこんにちは!けいすけです! みなさんは何かに取り組むとき、明確な目標を立てますか?? 期間、量、質、それらの目標を立てることで、多くのメリットが生まれます。 大学の勉強、イベント、インターン、読書、なんでもいいです。目標というのは、な…

ブランド人になれ 田端信太郎

みなさんこんにちは!けいすけです! 最近あんまり、Newspicks関連の本を読んでなかったのですが、田端さんの本のタイトルにひかれて、読みました。 感想つらつら書いていきます。面白いです。サラリーマンでブランドを作るという考え方を学べます。 (まと…

成長スピードをあげる方法とは

みなさんこんにちは!けいすけです! 今日は珍しく、自分のやりたいことや、没頭できるものがある人に向けて書きます。 成長スピードを他の人よりも高めていく、2:8の法則について書いていきます。 2:8の法則とは 2:8の法則の考え方 今日の言葉 2:8の法…

大学生に伝えたい 授業を楽しくする方法

みなさんこんにちは!けいすけです! 大学生のみなさんは、大学の授業を楽しんでいますか?? 僕の大学の人たちは90%くらいが、楽しんでいません。 今回は、大学の授業を楽しくする方法を教えます。大学なんか行かなくていいという意見が最近話されています…

ベトナム人に聞いた、良いところ、悪いところ

みなさんこんにちは!けいすけです! 昨日、会社の仲間にベトナムの良いところ、悪いところを聞きました。 いつもいつも真面目な話でもいいんですが、たまにはこういう話題もいいかなと笑笑 ベトナムの悪いところ ベトナムのいいところ 今日の言葉 ベトナム…

大学生に伝えたい、日常を楽しくする3つの方法

みなさんこんにちは!けいすけです! 今日はそもそもこの記事を書き始めた理由とも似ていますが、日常を楽しくする方法を教えます。 日常を楽しくする方法 日常をもっと楽しくする方法 日常をもっともっと楽しくする方法 今日の言葉 日常を楽しくする方法 ず…

最近出会った名言

みなさんこんにちは!けいすけです! 本読んでたり、自分がひらめいたことを調べていると、名言だなって思う言葉がたくさん出てきます。 いつも僕はそれをメモしているんですが、今日は最近出会ったものを紹介します。 UVERworldの歌詞 たった一人の熱狂 見…

早起きは徳しかない!

みなさんこんにちは!けいすけです! みなさんは朝起きたら、何をしますか??何もせず、学校に行く準備をして学校に行きますか? 実話朝の時間が、人は最も集中できる時間で、脳がインプットしやすいといわれています。 有名な経営者(スターバックスCEO…