あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

大学生 嘘をつく癖のはやめた方がいい

f:id:keisukeeef:20181123182457j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

最初に言いたいことは、僕は正直じゃない人が好きではありません!

 

言い訳をすることもいけないとは思いますが、問題はその内容です。

 

嘘をつくことによるデメリットを書きますので、これを読んで、嘘をつくのはやめましょう。

 

 

 

 

嘘をつく場面

 

まずはここから話していきます。

 

嘘をつく場面は一杯ありますね。どんな場面でも嘘をついていけないのか、噓も方便というではないかといいたい人、その通りですね。

 

しかし、そういう大事な場面でこそ、正直であれと僕は言いたいです。

 

いろんな場面を思い出してみましょう。

 

バイトを休みたいとき、友達の誘いを断りたいとき、ドタキャンをするとき、相手に問い詰められたとき、自分が悪いことをしたとき、いろんな場面で嘘をつきたいときがあると思います。

 

しかし、これらの場面でこそ、僕は嘘をつかない方がいいと思います。

 

その理由は簡単です。

 

今の時代、どんなところで人と人がつながっているかわかりません。だから自分の嘘がばれているかも、ばれていないかも実話わからないのです。

 

あとで詳しく書きますが、嘘はばれます。そして人は必ず嘘なんかつかなければよかったといいます。絶対そうなるんです。

 

では嘘をついてしまう人の心理と共に、つくことによるデメリットを書いていきます。

 

 

嘘はばれる

 

まず、1つ目は嘘はばれるというデメリットです。

 

特に大人や、よく人と会っている人には嘘はばれます。

 

それはなぜか、理由は簡単です。そういう人柄だと思われてしまっているからです。

自分はそういうところをみせていない人は、そんなことはないと思っているかもしれません。しかし、わかるんです。

 

僕はたくさんのイベントを開いて、学生ながらいろんな人に会わせていただきました。

そんな中、僕はうそをつく学生とつかない人がだんだんわかってくるようになりました。

 

面白いことに、嘘をつく人はいつまでたっても変わらず、成長もしていないのです笑

 

ぼくですらわかるんですから、大人の方や、ましてや経営者の方なんてもっとわかりますよね笑

 

イベントをドタキャンする人の言い訳で、5つくらい典型的なものがあり、それを言った人は嘘をついているというのも判断できます。

 

さらに人は、大抵人を疑っているものです。だから嘘はばれると思ってつきましょう。もし心優しい人がいて、あなたに嘘をつかない方がいいよと言ってもらえたら、直しましょう。

(大抵の人は、嘘とわかった瞬間にあきれてそもそも相手にしてくれないでしょう)

 

 

信頼を失う

 

まあ、誰でもわかると思うのですが、これですよね。

 

大事な場面で平気で嘘をつく人は、必ず信頼されていないと思ってください。

 

自分が何か新しいことに取り組みたいとき、誰も手をかしてくれない覚悟で嘘をつきましょう。

 

信頼を失って怖いのは、知らない間に人が離れていることです。

 

嘘つきに、あなたはうそつきです。といってくれる人を僕はほとんどみたことがありません。誰も言ってくれないんです。

 

そうすると何が起こるのか、簡単です。

 

直接話しているときはみんなが平気な顔をしてくれていても、影で何かを言っているか、あなたが頼んだことに協力してくれていないというのが、一番怖いでしょう。

 

さらに、そういう人たちは、あなたに嘘をつきます。

 

例えば、○○のイベントきてよ!友達誘っておいて!と頼んだとします。

 

あなたの前では、うん!いくいく!友達誘っておく!といいますが、あなたがチャットで改めて聞くと、

 

あ、やっぱりバイト入ってたごめん!となります。

 

この光景よく見かけます笑笑

 

どれだけ自分が信頼されていないかを実感しますね、、、、、、

 

人によっては、バイトを休む理由や、ドタキャンをするときは嘘でもいいじゃんという人、僕は反対です。

 

なぜなら、普段からそういうところで嘘をつくことを癖にしている人は、必ず他の大事な場面で嘘をつくからです。

癖というのはなかなかぬけません。とっさに相手につめられたら、その人は必ず嘘をつきます。だからそういう癖をついちゃいけないんです。

 

 

今日の言葉

 

 

              ”どんなときも正直であれ”

 

 

これは京セラ創業者の稲森和夫さんも言っていました、

 

正直につきあっていれば、必ずいいことがおこるとか。

 

嘘をつくことで、その場を回避しても必ずそのつけは回ってきます。それはいつどこでかはわかりません。

 

嘘をつかない人が最もうまくいっているんです。経営もそうですね。

 

もちろん言い方には気をつけたい人は、自分で考えればいいです。しかし、嘘をつくのはやめましょう。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪