あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

早起きは徳しかない!

f:id:keisukeeef:20181105191603j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

みなさんは朝起きたら、何をしますか??何もせず、学校に行く準備をして学校に行きますか?

 

実話朝の時間が、人は最も集中できる時間で、脳がインプットしやすいといわれています。

 

有名な経営者(スターバックスCEOハワードショルツや、元アップルCEOスティージョブズ、まあたくさんいるので調べてください笑)も、早起きして自分の時間を有効に使っているそうです。

 

そんな僕も朝は、5時半(前日の関係で遅くても6時半)に起きます。僕が思う早起きの大切さを3つ、習慣と重ねて書きたいと思います。

 

 

 

 

1 早寝をする習慣がつく

 

これは、当たり前という人も多いと思うのですが、すごくいい習慣だと思います。

 

夜って、面白いテレビやってたり、周りの人が起きていてラインが活発になったりと、ついつい寝ないで、時間を過ごしてしまうことがあると思います。

 

そして、やるべきことが面倒になり、結局やらずに朝を迎え、生産性の低いパフォーマンスになってしまうという定番の流れですね。

 

早起きの重要性がわかると、早起きしたいと思うから、夜早く寝ようと思うんですね。

 

だからテレビもみなくなるし、友達との連絡もきりがいいところでやめようと、自己抑制ができるようになります。

 

この自分を抑制する力って、科学的な効果とかは知りませんが、絶対他のところで役に立ってると思います。

 

自分を律して、優先順位をしっかり決められる能力は、早起きでも鍛えられると思います。

 

 

2 集中力がます

 

これはいろんな人がいっていると思いますが、集中力が増すらしいです。

 

メンタリストDiagoさんの動画でもよく言われていますが、僕もいくつか聞いたことがあるのは、朝起床してから2時間以内が最も集中力が増して、脳が記憶をしやすくなるということです。

 

Daigoさんはよく、徹夜したとか自慢する人はあほなんですとか言ってますが、結構正論だと個人的には思っています。

 

その人たちは、朝の集中力の向上を体験したことがない人だからだと思います。

 

僕は毎朝、5時半か6時に起きたら、習慣にしていることがあります。

 

・勉強ができる、動画を20分ほどみて、目を覚ます。

・起きたとき、今日1日を自分がどう過ごすか、プランを考える。

・30分以上の読書(新しい本)

・15分以上の読書(2回目に読むもの)

・シャワー、歯磨き、顔の体操、筋トレ

・ニュースを読む

・仮眠15分

・アニメ、またはYouTubeを見る

 

このくらいです。これらを2時間半くらいでこなします。もちろん日によっては会社に行ってからやることもあれば、ベットの上でやることもあります。

 

ポイントは最初に動画を見ることです。

 

夜に携帯をみるとブルーライトが脳に影響して、寝れなくなるってよく聞くと思います。僕はそれを朝に使ってます。なぜか起きてすぐに、携帯で動画見てると目が覚めます。

 

だから最初にこれをやって、起きてそこからエンジンをかけていきます。

 

普段なら3時間以上かかるし、ろくに集中できないことも朝であれば、できてしまいます!!

 

 

3 邪魔されない

 

これは、2番目と繋がっていますが、邪魔されないから集中力が持続します。

 

朝は静かなんです。おそらくランニングする人とか、犬の散歩する人とかいると思うのですが、基本的に静かです。

 

まあ、主観ですが、ストレス抱えまくってる人とか、朝早起きしないと思うんですよ笑、だから朝早起きしてる人はレスが早かったり、しっかりしてる人笑

 

携帯もそうですね。朝6時に動画みてて通知が来ることなんてまずありません。

(今はベトナムにいるので、ベトナム時間の6時は、日本時間8時ですので、たまにきます)

 

読書をしてても全く携帯が気になりません。

 

邪魔者が入らいないと結果的に集中力も上がるので、2番に直結しています。

 

以上の3つが早起きで得することです。

 

 

今日の言葉

 

 

         ”朝の時間の有効活用で、成長スピードは変わる”

 

 

僕が朝型になったのは、2月です。本当にインプット量、1日にできる勉強量が格段に変わりました。

 

夜型ではできないようなことをたくさんでき、本当に成長できました。

 

もちろん人によって、向き不向きがあるので、無理に朝型を進めようとは思いませんが、3か月続けてみてから言ってほしいです。

 

大抵の人がすぐ、つらいとかいいますが、習慣の効果は3か月後ってよく言われてます。それなのに、1週間くらいで根をあげるのは、単に努力不足です笑

 

ぜひ、朝型の習慣をつけて、生産性をあげていきましょう!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪