あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

成長スピードをあげる方法とは

f:id:keisukeeef:20181110203235j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

今日は珍しく、自分のやりたいことや、没頭できるものがある人に向けて書きます。

 

成長スピードを他の人よりも高めていく、2:8の法則について書いていきます。

 

 

 

 

2:8の法則とは

 

まずは、2:8の法則を意識してください。

 

2:8の法則は、パレートの法則のことです。簡単に説明します。

 

2割のものが、8割の結果・成果を生み出しているという法則です。

 

簡単な例を挙げると、

 

2割の営業マンが、全体の8割の売り上げをうんでいる。

2割の顧客が、8割の売り上げに貢献している。

 

とかとか、大体が2:8の法則に当てはまるというわけです。

 

この法則は、パレートさんという人が、みつけたものですので、パレートの法則とも言われています。

 

 

2:8の法則の考え方

 

ではこれをどのように、成長スピードに結び付けるのでしょうか。

 

簡単です。あなたのやっていることの、2割のことが8割の結果に結びついてると考えることです。

 

これは常にではないですが、ある程度同じ努力を続けるとわかると思います。

 

認めたくない人もいると思いますが、確実に8割はやっていると勘違いして、無駄なことであると思います。

 

だから、自分が今やっていることで、8割の成果につながっているものを分析するんです。

 

これは客観視してもらうのがいいでしょう。

 

あなたのメンターの方や、信頼できる友人に自分の今やっていることを話します。どんな成果を得たいかも話します。

 

そして、本当にそれが成果につながっているかを見てもらうわけです。これはすごくためになります。

人は習慣にしていたり、がむしゃらにやっていたりすると、それがあまり成果に直結していなくても、やりたいからという理由で続けますが、成長スピードは遅くります。

 

より効率の良い方法、8割の成果を生み出す2割のことに時間を割くことが、最も成長スピードを向上させます。

 

今日の言葉

 

 

              ”やりたいこととやるべきこと”

 

 

ここも続きで書きます。

 

やりたいことと、やるべきこと一致していることもありますが、がむしゃらに頑張っているときは、ぜひ一度振り返ってみてください。

 

やりたいことのゴールがあるとき、自分は努力します。しかしそれが適切な努力でなかったら、やっぱりもったいないと思います。

 

適切な努力は最初取り組んでいて、結果が出始めたら、2割です。

 

この認識があれば、自分を見直すことができると思います。

 

自分のやるべきこととを見極め、成長スピードをガンガン高めていってください!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪