あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

意識高い系ってどういう人??

f:id:keisukeeef:20181113185838j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

意識高い系という言葉はいつ作られたのでしょうか。

 

僕はこの言葉が大嫌いです。最近は全く言われませんが、中学生のころや、大学1年生のころは、よく言われてました。

今だから言えるんですけど、本当に突き抜けている人に、「君意識高い系だね」って言わないと思うんです。つまり言われてる時点で、まだまだ2流、3流なんですよね。

 

今回は ”意識高い系” という言葉を言う人に向けて言いたいことと、 ”意識高い系” といわれる人に向けていいたことを書きます。

 

 

 

 

”意識高い系”という言葉を言う人へ

 

まずそんな言葉を使っている人は、使うことをやめましょう。

 

なぜなら、自分のレベルがとにかく低いことを表しているからです。

 

意識高い系という言葉って、そもそも相対的な言葉であるので、みんなと比べて意識が高いって意味ですよね。

 

つまり、自分のいるところは何もしてない人しかいなくて、あなたはレベルが違う。私たちは意識が低いって、自負してるようなものです。

 

何の自慢にもなっていない、無益な会話が生まれるだけなので、時間を無駄にしないために、そんな言葉をつかうのはやめましょう。

 

そしてそもそもなんですけど、何で意識が高いとか、低いとかあるんですか??

彼らは自分がやりたいことをやっているだけだから、意識が高いのではなく、当たり前のことをやっているんです。

 

だってそうですよね、国際ボランティアに参加することも、経営を学びにいくのも、自分がやりたいことをやっているから、意識は高くもないし、普通なんです笑

 

むしろ、自分の本当にやりたいことをやらず、周りに流されて愚痴ばっかり言ってる人は、意識が低いってよりも、もはやおかしいんです。

 

それをまるで、挑戦している人がマイノリティーで、他と違うみたいな言い方をしている。意味がわかりません。

 

本来の学生のあるべき姿は、そのようなものなんです。

 

やりたいことやってれば、愚痴なんてでないんですよ。落ち込んだり、うまくいかないときに悔しいとは思いますが、愚痴は出ないはずです。だって、やりたいことに挑戦しているから。

 

それを意識高い系という言葉で表すのは、失礼でしかないし、自分の頭の悪さを身に染みて感じて下さい。

 

厳しいことをいいましたが、今からなおせば何の問題もありません。意思をもって、自分で考えて、やりたいことをみつける活動を今からすればいいだけです。

 

そして、自分がその道に進み、今まで絡んでいた友人に

 

「お前意識高い系になったんだ」

 

って言われたら、僕のブログを読むことを進めてください。

 

あなたたちに意思がないだけですよって、僕は意識が高くなったのではなく、意思をもっただけだと。

 

今から変われば問題ないです。まずは、言葉を変え、視点を変えましょう。言っている人がそもそもおかしいんです。

 

 

”意識高い系”といわれる人へ

 

おまたせしました。”意識高い系”と言われる人に、言います。

 

言われたら、まずは無視するか、はいはいと適当に流しましょう。全く誉め言葉でもないし、こちらの話を聞く相手でもないので、話すだけ時間の無駄です。

 

そしてもし、友人に言われたら、悔しがりましょう。

 

先ほど僕が書いたように、中途半端だということです。

 

つまり、突き抜けている人に、友人は”意識高い系”だねっていうでしょうか。答えはノーです。いません。

 

突き抜けてる人には、関心をもつか、もうレベルが違うと悟り関わって来ないはずです。話すことがないですから笑

 

まだまだ自分が突き抜けていないと実感した方がいいです。

 

相手は自分を映す鏡といいますが、自分が今どの位置にいるのかを確認するいい機会だと思います。

 

人の見られ方は関係ないと思う人もいるかもしれませんが、大切です。人の見られ方は自分で作っていけるので、中途半端だとみられたら、中途半端なんです。

 

だから言われてしまう人は、もっと頑張ろうと、改めて気合をいれてください。そうすればまたその日から頑張れるはずです。

 

彼らに意識高い系といわれないために頑張るのではなく、自分の道にしっかり突き進むという意味ですよ!!笑

 

彼らなんてほっとけばいいので笑笑

 

だけどあなたをみて、少しでも変わろうと思っている人がいたら、その人には手を差し伸べてあげてください。

 

僕も意識高い系とは最近はあまりいわれないのですが、それはおそらく、そういう言葉を使う人たちと縁を切ったからですね笑笑

 

縁を切る必要はないと思いますが、話しても楽しくはないので、環境は変えればいいかなと思います。

 

 

今日の言葉

 

 

       ”意識が高い低いは見当違い、自分のやりたいことに進め”

 

 

もう言葉の通りです。説明した通り、意識が高い低いは見当違いです。そんなこと言ってる環境に入る時点で、論外って気づいてください。

 

突き抜けている人は意識は高くも低くもありません。そんな言葉は存在しません。

 

だからそんな言葉がない環境に言ってください。

 

挑戦している人はどうでもいいと思っているはずです。

 

もし言われたら、自分の行動を見直すいい機会になりますね(^^♪

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪