あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

大学生 憧れの人を作るな

f:id:keisukeeef:20181130182302j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

今フィリピンにいるのですが、Wi-Fiがなくて投稿ができない状態です笑笑

投稿できなくて悲しいです、、、、、今はなんとかつないでいます

 

みなさんには、メンターという存在はいますか?僕はいました。恩師とは別で、いつもお世話になっていた年の近い尊敬できる方がいました。

 

僕はその人に常々言われていたことがあります。それは、

 

必ず俺を超えていけということでした。

 

その言葉を踏まえて、僕の「憧れ」という言葉に対しての考えを書いていこうと思います。

 

 

 

 

憧れと尊敬

 

僕にとってまず、憧れと尊敬はセットです。

 

尊敬している人にしか憧れません。だから単にお金を持っている人たちに憧れたりはしません。本を読んだり、記事を読んだりして、本当にその人のことを尊敬できたらそれは憧れに変わります。

 

ある種、その人の生き方に感動しているときですね。

 

また、価値観があまり近くない人にも憧れないと思います。それはなぜかというと、共感が生まれていないから、自分との関連性を見つけられないからです。

 

自分と生きる道が全く違う人にもちろん憧れるときもあると思いますが、それは新しい生き方に感動したときでしょう。

 

つまり、感動したときそれが憧れに変わると思うんです。僕の場合はただ感動しているだけではなく、自分との共通点、生き方というところを強調しています。

 

憧れの罠

 

次は憧れの罠を書きます。憧れの罠とは、憧れてしまったがゆえに、超えられないという罠です。

 

僕がもしメンターに、俺を超えていけなんて言われなかったら、僕はメンターを追い越そうと思ったかはわかりません。逆にメンターからしたら、こいつには追い越されないと思うかもしれません。

 

なぜなら教わり続けている限り、追い越すことはできないからです。

 

だってそうですよね。憧れていてこんな人になりたいと思っている限り、その人はぬかせません。なぜなら、その人はいつもあなたの先にいるからです。

 

前をあなたよりも速いスピードで走っているバイクを、あなたは徒歩で追いつけるわけがありません。でもあのバイクであの速さをだしたいなーって言ってるんです。

 

それが憧れの罠です。一度憧れてしまうとその人を追い越せないということがあります。

 

憧れを追い越す

 

だから大事なことは、憧れの人を常に追い越すと心にとめておくことです。

 

大人気漫画ワンピースの名場面で、ゾロが自分の最も倒したい相手(鷹の目のミホーク)に教えを乞う場面があります。

 

ここでゾロはミホークに、敵に土下座してまですがるなんて恥をしれといわれてしまいます。

 

しかしゾロはこういうんです。今の自分ではお前に到底勝てない。あんたを倒すために、あんたに剣を教えてもらう。

 

と。めちゃめちゃしびれますね。

 

ゾロは追い越すために、その人に頭下げてでも教わるんです。その意気が本来なら必要なんです。

 

最初から追いつこうとしていないやつに、その人は本気で教えるでしょうか。答えは伊奈です。僕ならおしえません。

 

自分を越すくらいの勢いがあるやつが、必ず成長してきます。

 

以前「新R25」を紹介したときに、椎木里佳さんについて書きました。僕は彼女の記事をみたとき、すげええとしびれました。

本気で尊敬しましたが、尊敬半分、くやしさ半分でした。

 

自分まだまだやれる。同世代でこんなに突き抜けている人がいるんだ。自分の努力程度で調子にのるな。絶対ぬかしてやる。

 

何度も言い聞かせました。だからこそ努力を怠らず、もっともっと突き抜けていこうと思えます。

 

憧れは、追い越すというパワーに変えなければ、意味はないです。

 

 

今日の言葉

 

 

          “追い越すという思考と、それに伴う行動”

 

 

追い越すという前のめりな姿勢がないと、ほとんどの学生は燃え尽きてしまうと思います。

 

僕の友人はトビタテ留学ジャパンという日本代表の奨学金プログラムに合格しました。そこにはあらゆることに挑戦している大学生がいっぱいいます。

 

僕も受けたのですが落ちました笑(前にもこの話したかも、、、)

 

彼曰く、そこにいる人はたしかにおもしろい、しかし1つ大きいことをするともえつきてしまい、面白みが減るんだそうです。

 

だから何かの先の目標、この人すごいと思ったら、追い越すというマインドをつけておく必要があるんです。

 

憧れは追い越して初めて、一人前です。そこを妥協している人、憧れを憧れのままにしておく人は、必ず成長が止まります。

 

だから自分に厳しく、気を引き締めてこれからメンターを追い越してください。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪