あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

大学生 時間をうまく使いたい人へ

f:id:keisukeeef:20181117193454j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

いつもはあまり僕が納得のいかない、「忙しい」と言ってる人に向けてその対策を書きます。

(変わりたいけど、時間がないといっている人向けです!)

 

簡単な方法を紹介しますので、ぜひ実践してみてください☺

 

 

 

 

スケジュールを紙に書き出す

 

1つ目は、スケジュールを紙に書き出して、改めて客観視することです。

 

人はたくさん予定が詰まっていると、充実感に包まれ、本当に必要なことと必要ではないものの区別がつかなくなります。

 

だから、たとえば日曜日に次の週の埋まっている予定を全て書いていきます。

 

そして、並べ終わったら、空いている部分を見ます。そして先に、自分で勉強やセミナーなどの予定を、入れてしまいましょう。

 

そうすれば、あらかじめ自分の勉強の予定を確保できるので、忙しくて勉強できないということがなくなります。

 

予定を自分で客観視することは大切ですが、自分では重要と思っても本当はそんなでもないこともあります。

 

そういうときは、友達に見てもらいましょう。友達に、本当にそれ大事なのと聞かれて答えられなければ、それはそこまで大事じゃないでしょう。

 

そうやって友達に頼りながら、必要なものだけ残していきましょう。もちろん遊びや、飲み会も大切です。やってはいけないといってるわけではありません。たくさんそういう予定を入れすぎて、時間が確保できていなかったら、元も子もないなと思うので。

 

 

隙間時間の利用

 

僕はよく隙間時間を利用します。

 

例えば、トイレに行く時間、シャワーを浴びている時間、電車に乗っている時間、歩いている時間、その他にも隙間時間はたくさんあると思います。

 

歯を磨きながらみなさんは何をしていますか?

僕は、顔の体操と、スピーチの練習をしています。

 

電車に乗っているとき、意味もなくスマホをいじっていませんか?

僕はスマホを開かず、読書に集中すると決めています。

 

こうやっていかに隙間時間を活用できるかは、地道な積み重ねになります。

何かをやりながらですので、とくに他にやることもな。だからその時間に勉強するのは、生産性が高いですよね。

 

何か1つでいいから初めてみるといいと思います!

 

隙間時間を活用すると、本当にたくさんのことができると気づけます。

(あまり、やる気がない人は取り組むだけ無駄ですので、やめたほうがいいです)

 

自分の思う隙間時間を活用して、勉強に活かしてみて下さい!

 

 

誘いを1回断ってみる

 

これはぜひみんなに一度やってみてほしいです。

 

みんな何であんなに誘いに乗るんだろうと思ったら、人によっては断る理由がないという人もいれば、誘われたからさーーという人もいます。

 

しかし、いちいち誘いにすべてのっていいたら、埒があきません。自分の時間なんて確保することはできません。

 

だから、断ってみてください。試しに一度断ってみるんです。

 

理由なんてなんでもいいです。とってつけたようなものでもいいし、ちゃんと自分の思っていることでもいいですね。

 

そして一度断ってみると、案外平気なものです。

(一概に全部が平気と言ってるわけではなく、自分としてはそんなにダメージがないってことです)

 

そして、一週間に一回、一度誘いを断ると決めると、すごく自分の時間を確保できるようになります。

 

そして断り続けると、誘われなくなります。しかし、あなたは何も思わないと思います。なぜなら自分の時間を確保できているからです。

 

つまりそれは必要がない予定だったのです。そう気づいてしまえば、どんどん自分のやるべきことが見えてきます。

 

ぜひ、誘いを断ることを実戦してみて下さい!

 

 

今日の言葉

 

 

              ”自分の時間を先に確保する”

 

 

先に自分の時間を取りましょう。

 

相手に誘われて入れる予定を優先していると、自分の時間は確保できなくなります。

 

だから先に自分を優先しましょう。先に自分の予定を入れていれば、断ることもできますし、隙間時間も活用できるといういいこと尽くしです。

 

そもそも、自分の時間は自分で選択するべきですよね。だから最初に自分で予定を組んでみてください。

そしたらあなたも時間の使い方がうまくなります!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪