あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

最近出会った名言

f:id:keisukeeef:20181106192924j:plain

 みなさんこんにちは!けいすけです!

 

本読んでたり、自分がひらめいたことを調べていると、名言だなって思う言葉がたくさん出てきます。

 

いつも僕はそれをメモしているんですが、今日は最近出会ったものを紹介します。

 

 

 

 

UVERworldの歌詞

 

UVERworldの、「ナノ・セカンド」という歌の中に、こんな歌詞がありました。毎日聞いていたのに、歌詞のすばらしさに今更気づくという、、、、

 

         ”たやすく叶う夢は、叶わぬ夢の次に悲しい”

 

これが今響いたということは、僕も自分の追っている夢がとても大きなものだと実感し、これに共感するようになったからだと思います。

 

叶わない夢というのは存在しないといいたいところですが、今回僕が感動したのは、たやすく叶う夢も悲しいということです。

 

自分のハードルを下げて、自分を試そうとしない人生を僕は個人的には、寂しいなと思ってしまいます。

 

自分が見たことがない世界にいくには、たやすく叶う目標を立てていては絶対にたどり着けないんです。

 

はてしない努力と思いをもち、自分が全力を出しても届くか届かないかの夢を追い続けているときこそ、僕は本当に幸せだなと思います。

 

最近はそんなところに、幸せを感じながら、日々自分に厳しく努力をしています。

 

まだまだだということはわかっています。だからもっともっとやっていくんです。叶わない夢をかなえるくらいの努力を、死ぬまで続けたいなと最近は思います。

 

 

たった一人の熱狂 見城徹

 

僕はこの「たった一人の熱狂」という本を読んで、見城徹という男に惚れました。

 

この人の本はシェアしても伝わらないすごさ、この人の生き方は心で感じる重さを持っていました。

 

この本の中で、ぜひ今の大学生に知ってほしい言葉がありました。

 

”君がなんとなく生きた今日は昨日死んでいった人たちがどうしても生きたかった明日なんだ”

 

これは、アメリカの先住民が言っていた言葉らしく、見城さんも引用していました。そして、この言葉に合わせて、見城さんが言っていた言葉は

 

” 今日という一日は死から最も遠い日だ、1分経てば死に1分近ずく。”

 

この言葉を聞いて何人の大学生が心を動かされるでしょうか。

 

おそらく10%だと思います。そして、その中の10%が行動にうつすかもしれません。

 

こんなに素晴らしい言葉さえ、響かないんです。

 

自分たちが生きている今という時間は、死からもっとも遠い日であり、死んでしまった人が生きたかった日なんです。

 

僕を0歳から20歳まで育ててくれた祖父は、昨年の1月に亡くなりました。

 

祖父は最後まで、「死にたくない」と言っておりました。僕は祖父の言葉を聞いて、改めて、自分が無駄に過ごしていい1日なんてないんだと思いました。

 

僕の1日だって無駄じゃない!!と大学生は言うかもしれません。

 

その通りかもしれません。だけど、遊んでいるだけ、愚痴をこぼして学ばない毎日は、無駄でしかないと思います。

 

学んでいる人が正しいのではなく、あなたは何のために大学に入ったのか、何のために働くのか、何のために生きているのかを考えてほしいです。

 

それを考えても尚、今の自分の生き方は最高だといえるならそれを突き通してください。そして、それを両親に死に際にいってあげてください。

 

僕は毎日を大切にし、やり切って生きていこうと思います。

 

 

 今日の言葉

 

 

          ”心が震える言葉に出会ったら、伝えていけ”

 

 

これは切実に思います。僕は心が震える言葉に出会ったら必ずその日のうちに、誰かに伝えます。

 

とくに響くのは、自分と同じタイプの人です。

 

当然ですが、同じタイプであったり、学ぶ意欲が強い人には響きます。そして彼らは、自分なりにそれを解釈します。

このフェーズが大事なんです。

 

僕は僕の経験から、自分ごとに落とし込み、彼らは彼らで落とし込むんです。

 

そして、もう一度モチベーションを高めたり、自分のやりたいことに改めて気づけたりします。だから伝えていくんです。

 

自分のためでもあり、誰かのためでもあるんです。

 

ぜひみなさんも心震える言葉をメモして、自分なりに落とし込み使えるようにして、誰かに伝えてあげましょう!!

 

※今回は本当は3つ名言を書こうと思ったのですが、歌、本ときたから次はアニメか漫画だと思って思い返していましたが、なかったので、書きませんでした笑

次回は、アニメ漫画からも学べるようにします!!

おすすめの漫画アニメも書きますね!僕結構好きなんで笑笑

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪