あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

サイバーエージェントについての本を紹介 

f:id:keisukeeef:20181125204153j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

僕基本的に興味のある企業がないのですが、サイバーエージェントだけは一度働いてみたいと思ってしまいます。

 

それは、サイバーエージェントという会社というよりも、藤田晋社長という経営者に魅力を感じてしまいます。

 

「渋谷で働く社長の告白」「起業家」という2冊を読んで、藤田さんの生き方に惚れていきました。

 

僕が感じる藤田さんの魅力を2冊の本から書いていきます。

 

 

 

 

やり切る気持ちの強さ

 

サイバーエージェントを作る際のストーリーからも、アメーバブログを大きくするストーリーからも、自らが打ち込んで、何が何でもやり切る強さは、他の人とはレベルが違うと感じます。

 

「渋谷で働く社長の告白」では、藤田さんがサイバーエージェントを作るまでの話が書かれていますが、きれいなことばかりではありません。

 

時には、親友、恩師を裏切り、自分の目標に向かって愚直に進んでいる姿が書かれています。

 

サイバーエージェントは今やメガベンチャーの代表にもなっていますが、この過程にはすさまじい苦しみがあったことがわかります。

 

藤田さんは多くのメディア、株主、投資家からバッシングを受け、うまくいかないといわれ続けても自分の道を信じて、進む。

 

本に書かれている苦しみの言葉だけですら、読んでいると涙が出ます。

 

こんなに頑張っても、自分ではどうしようもできないネットバブルの崩壊という社会的災難に見舞われて、順調だった上場はうまくいかなくなる。

 

経験した人にしかわからないであろう苦しみが読んでいるこちらにすごく伝わってくるんです。

 

でも藤田さんは自分の信念を曲げずに、サイバーエージェントを売却せず、踏ん張って事業を落ち着かせるんです。

 

しかしまた災難がふりりかかる。自分がやりたいメディア事業が全くうまくいかない。社員も、社風までもがメディア事業を軽視して、広告代理店事業に重きを置く。

 

しかし自分の信じていることは貫きたいからやるのですが、うまくいかない。上場当時はライブドア代表の堀江さんと同格であったサイバーエージェントの藤田さんもどんどんぬかされていく。自分のやっていることが正しいと信じているのは、自分だけ。そんな期間を何年も送っていたといいます。

 

だけど今のサイバーエージェントを見てください。アメーバブログ関連のメディア事業、アベマTVといって知らない人はいない事業。

 

成功している部分だけみればきれいな会社ですが、そこにいたるまでの努力は僕たちでは考えきれないものがあったそうです。

 

これが起業家なんだなと改めて思いました。この愚直な努力が起業家だと、ワクワクが半分、恐ろしさが半分でした。

 

藤田社長の魅力の1つです。

 

 

誰よりも謙虚である

 

本を読んでいると、決しておごらず謙虚な性格で自然体なんだなと伝わってきます。

 

サイバーエージェントのうまくいっていない点を当たり前のように自分の責任だと思っています。

 

かなりストレスだった時期もあるようで、社員にあたってしまったり、酒を飲み続けてしまった日もあったそうです。

 

藤田さんのそもそもの経営方針が、パートナーに任せて彼らに頑張らせるというスタンスが多かったらしいです。

 

しかし、それではうまくいかないと知ってからは、とにかく自分で現場に赴き、飲み会を開き、誰よりもつらいはずなのにつらい顔をみせず社員を先導していたそうです。

 

そんな藤田さんだからこそ傲慢におごらず、常に謙虚でいられたんだと思います。そんな姿についていきたいと思う人が多かったのは、当然だと思います。

 

僕があった手いた経営者で、傲慢にならずに謙虚に接してくれた人は半分くらいだった気がします。そういう人に出会うとすごいなと本当に思ってしまいます。

 

謙虚であり続ける藤田さんの考え、生き方をぜひ本で読んでみてください。

 

 

今日の言葉

 

 

   ”成長すると傲慢になりやすい。成長しているときこそあり方に立ち返る”

 

 

成長すると人は傲慢になり、ときに人を見下したりします。

 

いいことだとは思いません。でも誰もが通る道だとも思います。今まで一緒に頑張ってきた人たちよりも抜きに出てしまうとそうなってしまうのです。

 

そこで自分の傲慢さに気づけない人が、失敗していると思います。

 

「起業家」という本では、堀江貴文さんについてたくさん書かれています。

 

僕は堀江さんの本を読むのも好きです。堀江さんはたしかに謙虚ではないかもしれません。しかし決して傲慢だとも思いません。

 

あの人の本はとても本質をついていて、なぜか人に元気を与えてくれます。

 

「ゼロ」という本では、小さな1を足していくと何度も言っています。拘置所で3か月過ごして、大きく変わったんだと思います。あんな苦しい思いは嫌だと。

 

傲慢にならないことは本当に難しいです。なぜなら気が付かないからです。でもそこで立ち返り、自分で動くことをやったからこそ、藤田さんはサイバーエージェントをここまで大きくできた。

 

もし今自分が少し天狗になっていると感じたら、見直してみてください。何を落としてしまったのか、何をなくしてしまったかを知ることが大切だと思います。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪