あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

大学生 就活に違和感はないの?

f:id:keisukeeef:20181116173530j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

僕は日本に帰った後、自分がどういう道を進んでいくか、決めています。いわゆるビジョンというやつです。

 

僕は就活はしません。自分でもう決めました。

 

それは、周りに反対したいとか、自分はすごいとかを自慢したいわけではありません。(すごくないし、、、、笑)

 

ただ、就活というシステムに自分自身が納得いかないからです。

(いわゆる、大学卒業後に新卒採用で働くことです。)

 

 

 

 

能力がない人と一緒に足並みをそろえる

 

日本の教育方針と同じです。みんな足並みそろえて頑張ろうね!みたいなスタイルは、最も成果が伸びないやつです。

 

そもそも僕がいつも言っているように、日本の大学生の95%くらいは全く勉強せず、大学を通過します。そして何の知識もないまま、会社に入社します。

 

これはメンバーシップ型社会というやつで、以前記事にも書いたので、興味があればみてください!↓

 

 

ジョブ型社会とメンバーシップ型社会(前編) - あなたの今日をちょっと楽しく

 

 

そんな人たち同士で、少しコミュニケーション能力が長けてる人が選ばれるわけです。

 

そんな採用の仕方で、落ちる、落ちないとか言っている人たちの群れに入っていくのが怖くて仕方がないです。

 

何が怖いかというと、話が全くかみ合わない、考えてない、就活がゴールだと思っている思考に触れることです。

 

一緒に手をつないで頑張ろうみたいなのって、要するに、勝手に先に行かないでっていってるようなものですよね。なんでやねんって突っ込みたくなります。

大学4年間、何も考えずに過ごしてきたんだろうな。自己分析とかいう薄っぺらいことして、満足してるんだろうなって

(そもそも自己分析するほど、自己が確立してないでしょって)

 

だからそういう人たちと、足並みそろえるの嫌なんです。頑張った人が、その分評価されて、突き抜ければいんです。

 

 

個性が没落する

 

個性が没落しますね、あんな流れにのったような生き方してたら。

 

僕は決して就活をするなって言ってるわけじゃないんです。おかしいって思ってる??それは普通じゃないよ??

 

って思いながら就活について根本から考えてほしいんです。

 

あらゆる会社が、個性を大事にしてくださいって掲げています。

みんな面接で、僕の個性を活かして働きたいですって一生懸命熱弁しています。

 

みんな同じ、黒いリクルートスーツ着て、個性が没落していることに気が付かず、、、、、、

 

これってなんなんですかね??個性って服装に出ないんですか?

服装をそろえることって、個性ですか??正直これに関しては笑いますよね。

 

好きな服装で行けばいいんですよ。たしかにスーツが適任かもしれません。よりフォーマルに見えるから。しかしなぜ全員黒なんですか??笑笑

 

僕は以前オーダーメイドで、スーツを作りました。そこで相談にのってもらったのが、その会社の副社長に当たる人でした。その方は、フォーマルな場に黒いスーツで行くのはあんまりよくないっていうんです。就活生全員間違ってるじゃん!!!!って正直思いました笑

 

最近、落合陽一さんが、newsZeroに下駄をはいて出演して、少しネットがあれましたよね。でも何がいけないんですか???落合さんは自分を出して、自分の意見を言っている。現に止められてないんです。前例がいなかったからダメなんてことはないんです。

 

僕は黒いスーツをもっていません。これから私服として買おうとおもってはいます。しかし、企業の面接には自分の好きなスーツで行きます。(面接は一度受けてみたくて、受けると決めてるんです!)

 

個性を没落させてまで、入りたい企業とは何でしょうか、、、、

 

 

給与が低すぎる

 

手取り20万円を切るんですよ??

 

お金がすべてではありません。しかし、会社に入ったら、お金はあなたの価値を表します。要するに、あなたの価値は月で20万円ですといわれているわけです。

 

そんなの御免ですね。

 

僕は絶対に学生の間に、自分で給料を決められるくらい、自分個人の価値を高めると決めています。

 

勝手に給料決められて、大して努力もしないような人たちと同じ箱で仕事をするのは、億劫でしかないです。

 

先日、田端さんの「ブランド人になれ」を読みました。感想はこちらに書いています↓

 

 

ブランド人になれ 田端信太郎 - あなたの今日をちょっと楽しく

 

 

田端さんは面接をするときに、給料をいくらほしいかを聞くそうです。そうですよね、会社が決めることが当たり前じゃないんです。自分で学び、経験を積めば、自分で自分の給料だって決められるんです。

 

そういう考えをもって、就活をしているのかと僕は言いたいんです。

 

 

今日の言葉

 

 

              ”就活の当たり前に流されるな”

 

 

最近、ブログ界で有名なイケハヤさんや、はあちゅうさん、著名人の落合さんも大学に行かなくてもいいという話をしていました。

 

それだけ大学の価値は下がってきているんですね。

 

だから、新卒で就活をするという考え方にももう時代遅れになってくるんです。10年後今の当たり前は当たり前じゃないんです。

 

そして今流れに身を任せている人は、同じ道を歩んでこなかった人に文句をいうようになります。こいつらは言うことをきかないとか、就活の苦労を知らないんだとか。

 

そんなこと知らなくていいんです笑笑、考えずに苦労してる人、厳しいことを言いますが、苦労ではありません。あなたがバカなだけです。

 

しかしこれを読んで、変わればいいんです。今からでも全然大丈夫です。今日から動き始めましょう。

 

自分で考えてあなたの思う就活をしてみてください(^^♪

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪