あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

ベトナム人と旅行に行きました☺

f:id:keisukeeef:20181122175202j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

2週間に1回くらいの、楽しい投稿です笑

 

先週の週末に、同じチームのみんなで旅行に行ってきました!人数が20人くらいいて大人数の旅行だな~と感じながら、行ってきました。

 

楽しいことと、ベトナム人のちょっと嫌なところが垣間見えた面白い旅行でした('ω')

 

 

 

 

楽しかったこと!!

 

まずいった場所がVịnh Vĩnh Hyというところでした。読み方はわかりません。

 

f:id:keisukeeef:20181122172534j:plain

 

そこは地元感のあふれた街で、人も少ないし、観光というイメージでは全くなかったです。

 

漁師がいて、漁をしている横で僕たちが遊んでいるという面白い光景でしたが、街そのものは自然にあふれたところで、すがすがしかったです。

 

ホーチミンから、車で8時間くらいかかる場所でなかなか遠かったです。

 

残念ながら天気はすぐれなかったのですが、アクティビティはいろんなことをしました!

 

海に入って潜ったり、船で吹き飛ばされそうになったり笑

 

日本はこの時期冬ですね。この時期でも海に入れるのはベトナムいいな~とか思いました。

 

夜は海鮮を食べました!獲れたてなのかはわかりませんが、場所が場所でしたので、新鮮だろうなという先入観で食べました笑

 

美味しかったです。大満足!

 

2日目は雨がひどかったので、その場所からは離れ、バスで帰りながらたくさん寄り道をしました。

 

f:id:keisukeeef:20181122172402j:plain

 

この写真すごくきれいですよね。真ん中にポツンと黒いものがあると思うのですが、それは僕です笑笑

 

写真撮って~といったらこんな写真を撮られました笑笑

 

まあまあ、総じていろんなところに行けたし、楽しいこともたくさんでした。

 

面白かったことは、ベトナム人女子たちがとにかく写真映えを狙って、いろんな場所でいろんな服装で写真を撮ろうとする、その心意気です笑

 

毎回衣装を変えて、全員でそろえて写真を何度も取り直すそのパッションはあっぱれでした笑

 

余談ですが、僕が自負していることが1つあります。

 

それは、どんな美人も僕が写真を撮るとかわいく写らないというものです。

 

これはすごいんです笑

 

僕が大学でずっと親友のように仲がいい女の子がいます。アメカジな服装ですごく美人です。

 

他の誰がとっても美しく写るのに、僕が撮るとなぜか美しく写らないというおもしろい現象がいつもおこります笑

 

どうやらタイミングが悪いそうです。。。。。

 

いつか写真をとる練習もしたいですね('ω')

 

 

ちょっと残念だったところ!

 

まあ、そりゃあ、日本人2人、ベトナム人18人でいけばちょっと残念なところもありましたね。

 

それがあったからつまらなかったわけでは全くなく。こんな感じなんだと理解が深まったという感じです。

(決してマイナスにはとらえていないので、ご注意を)

 

まあこれに限るんですが、めちゃめちゃ自己中心的です笑

 

例えば日本人は男2人、ベトナム人の男6人でした。部屋は2人部屋と、6人部屋がありました。なんと僕たちは、2人部屋ではなく6人部屋、しかも一緒の部屋の人たちは4人ともほとんど英語日本語話せない笑

 

まあ、もちろんそれでもかまわないんです。小さいことは気にしないのでね。

 

でもですね、なんと他のメンバーもみんな集まって全く知らないゲームを、夜どんちゃん騒ぎをしながら、僕たちの部屋でやるんです!

 

これもね、うるさいなんて言いません。旅行だからみんな騒ぎたいんですよね。

 

僕は逆にプライベートも仕事も分けない人なので、遊びに行っているときも普通に読書したり、ブログ書きます。

 

でももちろん相手に合わせて遊びに参加することもあります!

 

いらないのりとか、面倒なことをやるよりは勉強していたい人なので、あんまりわけません。

 

だから僕は提案しました。2人部屋の人たちに、部屋を変えようと。そうすれば彼らは騒げるし、僕らも静かに過ごせるのでwinwinですよね。

 

そしたらなんと答えは、ノー笑笑

 

意味がわからないこじつけのような嘘を並べられて、うるさい部屋で1時間半耐えるという。。。。修行かと思いました。

 

まあね、自己中なところたくさんありますね笑笑

 

 

今日の言葉

 

 

             ”winwinをいつも念頭に置く”

 

 

今回はこれですね。

 

さきほどの僕の提案とかまさにwinwinですよね。誰も損しないという。

 

最近よく気を使うとかおかしいとか、気を使う必要ないおせっかいとかいろいろ聞きますが、まあ何でもいいですよね笑

 

気を使うのが嫌ならやめればいいし、気を使えれば昇進できてそれが嫌ではないならやればいい。僕は恩師には結構気を使いますね。そういう風に教えてもらったので。

 

知っていて損はないと思いますよ。ビジネスって誰と関わるかわからないし、どこにチャンスが転がっているかわからないので、マナーとか知っておけば可能性は広がりますよね。

 

ただ交渉をするときは、winwinを考えましょう。

 

妥協点をみつけるんですが、自分のwinをなくしていくのはよくないと思います。

 

相手のしたいようにだけさせるのは、ビジネスが成り立たないからです。

 

そして大事なことは自分のwinを最初に確保することです。相手のwinを意識しすぎると、自分のwinが得られないまま終わってしまうからです。

 

まず自分のwinを考えてから、winwinの交渉に移りましょう!

 

余談ですが、僕は嘘をつく人が嫌いです。それについてあした書こうかなと思います!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪