あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

大学生は返信を早くするべき

f:id:keisukeeef:20181118225057j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!
 
突然ですがみなさんは、返信が早い方ですか??
 
僕はビジネス関係の返信は、めちゃめちゃ早いです。
 
プライベートの日と決めているときは、少なくとも、朝、昼、夕方、夜は返します。
 
即レスが大事な理由を3つにわけてご紹介します。
 
 
 
 

1  決め事が早く決ま

 

 

何かラインで決める時や、意見が欲しいというときありますよね。
 
そしてそういうときに限って未読のまま半日以上続く。
 
これって自分が相手の立場だったら、早く返信こないかなーってすごい思っていると思います。
 
それがこないと他の事業が、先に進めない場合もありますよね。
 
だから僕はすぐに返信します。そしてもし今すぐ決められないことならいつになら、しっかり返事ができるかを伝えます。
 
これすごく大事で、
いついつまでに返します!って言えば、それまでその人は他のことに集中できます。それを打つ自分も、5秒くらいで打てると思うので、お互いそれまでの時間を生産性を上げることができます。
 
決め事を先延ばしにしていいことなんてないので、お互いのために早く返信しましょう
 
 

2  取捨選択する癖をつけられる

 

 

これは何かを頑張ろうとしてる人向けです。
 
先日、自分の時間を確保するという記事を書きました。
 
 
そこで書いたのが、大事な予定なのか本当は必要ない予定なのかを考えることと書きました。
 
これって案外難しいんですが、レスを早くすることでできるようになります。
 
つまりくだらないことしか話してないグループのレスって早くする必要ないんですね。
 
学べることや、決め事が多いところなら、はやめますよね。
 
だから取捨選択できるようになっていきます。自分に本当に必要なとこだけはやめていく。早めるとどんどん話が決まるのでやりやすいしね😊
 
あと、成長早い人とか、レスのスピードめちゃめちゃ早いので、その環境に合わせれば、ガンガン成長できちゃいます。
 
自分が明らかに話に遅れてると思ったらそれはレスの遅さです。そういう気づきも得られていくので、ぜひ必要なコミュニティではレスを早めてください。
 

3 人に好まれる

 

 

これは、社会人や、突き抜けてる人にということです。
 
先ほども書きましたが、成長スピードが早い大学生や、社会人はとにかくレスが早いですね。
 
だからそういう人は、レスが遅い人に違和感を持ったり、相手に興味がなくなっちゃうんですね。
(だって話進むのが遅いから、、、笑)
 
だけど多くの大学生が遅いですね。意味わかんないくらい遅いです。
 
だから逆にレスが早い大学生好むんです。
 
返信早くて助かるとか言ってくれますね。
 
そういう小さなことでも印象がある人とない人では、その後の関わり方が全く変わってきます。
 
そういう人はいろんな学生に会っているので、印象を残すようなことをしないとすぐに忘れちゃいます。せっかく会ったのにそんなことでは、本当に残念ですよね。
 
ただレスを早くするだけで、それがいい方向に変わるので、やるに越したことはないと思います!
 
 

今日の言葉

 
 
              "5秒の返信を面倒くさがるな"
 
 
たまにいると思うんですが、半日以上未読の人って何やってるんですか?笑
 
もちろん携帯に触れられない事情があるかもしれません。
 
しかし、今どきの大学生なんて、何かしら携帯見てますよね笑
 
しかし、未読無視をする。
 
忙しかったですって言っても、5秒で、今忙しいからいついつに返しますっていうだけで、全て解決です。
 
要は面倒くさがってるだけなんですよね笑
 
そんな人と話すのも億劫ですけど、、、、
とくにスケジュール合わせる時とかに返信遅いのは困るので、どんどんその人と会うのは後回しになります。
 
5秒の返信を怠ったら、その後うまくいかないと思うくらいでいいと思います。
 
突き抜けてる人と話すことは本当に貴重ですので。
 
だから、大学生で行動しようとしてる人は、レスをはやめてください!!
 
いいことづくしですよ!!
 
 
 
最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪