あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

目標を立てる 3つのメリット

f:id:keisukeeef:20181112201941j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

みなさんは何かに取り組むとき、明確な目標を立てますか??

 

期間、量、質、それらの目標を立てることで、多くのメリットが生まれます。

大学の勉強、イベント、インターン、読書、なんでもいいです。目標というのは、なんにでもってるべきだと思います。

 

それでは、メリットを3つ書きます。

 

 

 

 

①プランを作れる

 

最初のメリットは、ゴールから逆算してのプラン(プロセス)が作れることです。

 

目標をたてずに勉強などをしていると、何がおこるかというと、自分が何をしているかわからなくなります。

 

次に自分が何をするかがある程度わかっていると、今やっていることも次に活かせるように意識します。これもすごく大切なことです。

 

どんな会社も、どんなアスリートも、必ずと言っていいほど、計画を立てます。計画ってなぜ立てられるかというと、ゴールがあるからですね。

 

つまり、ゴールのない過程には全く意味はありません。

 

計画を立てることで、軌道修正もできます。

 

つまり自分のゴールがあるから、そこに向かっていく最善の策は変わったりします。それに気づきやすく、変更しやすいのは、プランをしっかり作っているからです。

 

比較する対象がなければ、何が最善の道なのかはわからないでしょう。

 

 

②モチベーションを保ちやすい

 

これも前提条件として、目標を達成するという信念を持っていてください。

 

これは結構大事です。

 

受験生を例にとったとき、行きたい大学が明確になっている人と、全然決まっていないけど大学受験をするという人では、勉強のモチベーションは全く違いますね。

 

僕は完全に後者でした、、、、、悲しいですね笑

(もちろんそのせいで落ちたとか、言い訳はしませんよ笑笑)

 

ビジネスもそうです。何年後までに上場と決めているところは、とんでもなく成長が早いですよね。モチベーションを保つという言葉がない気がします笑

あって当たり前みたいな、、、、、

 

モチベーションが保てないと何が起こるか、当然ですが、生産性がとんでもなく下がります。やってるつもりになっても、全く頭に入っていなかったりです。

 

怖いのはそれに気が付かないことです。やっているからというのは怖いですね。全く頭に入ってなければやっていても何も成長しません。

(受験勉強などの、答えがあるものであればいいんですが)

 

モチベーションは高められるから、ぜひ、目標、ゴールを設定しましょう。

 

 

③仲間を作れる

 

これが一番かなと個人的には思います。

 

例えば半年後までに起業する目標を立てます。

(起業がゴールになってはいけないとかはおいておいて)

 

そしたらまずやるのは、本を読んだり、セミナーに参加したり、起業塾の体験に行ってみたりと、行動に移しますね。そして新しい環境に入ると思います。

 

そこで同じような目標を持った仲間に出会えたらもう勝ちです。

 

①番にプランも、仲間と一緒にフィードバックしあえばよりよくなります。

 

②番もモチベーションも切磋琢磨しあったり、時にライバルになれば、高め合えます。

 

バクマン」という漫画を知っているでしょうか。バクマンの中の名言は、

 

仲間と書いてライバルと読む!!!

 

です。これはしびれますね。でも目標をそもそも立てない人は、こんな経験は全くできないでしょ。

 

なあなあに時間が過ぎ去って、何も変わらず、成長もとても遅いと思います。

 

 

今日の言葉

 

 

             ”小さくてもいいから目標を立てる”

 

 

目標の大きさは人それぞれで結構です。しかし必ず達成して下さい。

 

僕が学生団体を作って、海外に行く理由で代表を交代してから、目標に対する意識は変わりました。

 

達成するためにある目標が、立てるためにある目標の変わっていました。

 

それは全く意味はありません。なぜなら、計画を怠ったり、行動が伴わなかったりするからです。

 

小さくてもいいから目標をたてて、それを達成していく。そして、達成する癖がつけば最高です。

 

どんどん自分の能力を上げることができ、できることの幅も広がります。

 

まずゴールを決める。そして全力で取り組む。ぜひ今やっていることの目標を立ててみてください。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪