あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

ベトナム人に聞いた、良いところ、悪いところ

f:id:keisukeeef:20181108191313j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

昨日、会社の仲間にベトナムの良いところ、悪いところを聞きました。

 

いつもいつも真面目な話でもいいんですが、たまにはこういう話題もいいかなと笑笑

 

 

 

 

ベトナムの悪いところ

 

僕たちからみた、ベトナムの直すべきところと、ベトナム人からみた直すべきところは、同じだったり違ったりしました。

 

ベトナム人の悪いところとして、家庭内暴力と、交通ルールの無視は本当に直してほしい問題だそうです。

 

家庭内暴力は日本もよく問題になります。たしかにベトナムでは日本よりも、亭主関白というか、男の人が強いっていう部分が、根強く残っています。

 

例えば、バイクで女の人が前、男が後ろというのはほとんどありえません。そのほかもベトナムの家族の話を聞いていると、女性が家に帰ってごはんを作り、男性は働いて家族を養う。

 

このような形が一般的だそうです。その中で家庭内暴力が行われてしまうそうで、そこは日本よりも多いのかなと思いました。

 

性別の違いによる、役割の違いという固定観念はすごく残っています。

 

次が、交通ルールです。

 

これに関しては、日本がとにかく厳しくて守られているなと、逆に思います。

 

ベトナムは日本と車線が逆で、右側通行です。しかし、何よりもバイクが多くて本当にこわいと思うシーンもあります。

 

たしかに、逆走をしてくることも日常(バイクタクシーのあんちゃんもします笑)

ラクションをめちゃくちゃならすのも普通、歩道を走ることも普通です。

 

歩道走るのは、インドネシアでも、フィリピンでも体験したことがなかったので、びっくりしました笑

 

ラクション鳴らすのも本当にもう、、、、慣れてしまって何も思いませんが、、、、常に誰かが鳴らしてるイメージですね

(まあ、交通量が多いのでしょうがないですが、、、、、)

 

これを気にするのは、外国人だけだと思っていたのですが、どうやらベトナム人同士でも、これは直してほしいところだそうです。

 

やはり、事故が多かったり、危険な目に合うことも多いので、改善したいのかなと、、、、

 

あと、聞いたのは、ごみを勝手に捨てるというところは、やっぱりいやみたいです。

 

 

ベトナムのいいところ

 

いいところも以外なものがありました。それは、バイクの交通網がどこにでもあることです。

 

たしかに、バイクでどこにでも行けるし、道も意外とわかりやすいです。ベトナム人これ気に入ってるんだと思いましたね笑

 

他には、親切、親しみやすいとかありました。

 

たしかに親しみやすいはすごく感じます。

(もちろんこちらがオープンでなければ、何もおこりません、そんな勘違いはしないでください笑)

 

会社に入った日も最初からいろんな人がごはんに誘ってくれたり、話しかけてくれます。

バイクタクシーのお兄さんも、英語が話せる人は、積極的に話しかけてきます。

ベトナム語しか話せなくても、外国人となんとかコミュニケーションをとろうと、めちゃくちゃ話しかけてくる人もいるくらいです笑)

 

もちろん、安全面でいえば、盗みなどはありますが、それはどこの国でも共通と思ってもらえればいいと思います。日本が安全すぎです。

 

ベトナム人も、自分たちの良さを分かっているんだなと、思い笑顔がこぼれました!

 

ベトナムでの生活は、あと3週間でとても短いですが、来週はみんなで旅行にいったりと、楽しいこともたくさんあるので、うきうきしてます!

 

 

今日の言葉

 

               ”外に飛び出して、中を知る”

 

 

これ、レペゼン地球の動画でも言っていました。

 

福岡から出たこともないのに、福岡の良さがわかるわけない。一回でて、外を知って初めて自分の県のいいところ、悪いところがわかるんだ。

 

これすごい思います。体験して初めて海外の良いところ、悪いところがわかります。これに関しては、自分で体験しないと全く分からないと思います。

 

今だからこそ、日本の仕事のしやすさとかすごい感じるし。

 

日本人のしっかりとしたスケジュール管理、時間管理をとても尊敬できるし、食事は美味しくて安全だなってわかります。

 

これは海外にいったからわかるんです。

 

自分の環境を1つに決めてそこに閉じこもっていると、どうしても視野は狭まります。見えないことがあるからです。

 

だから僕自信も、一度は海外に足を運んで、見てみることは勧めます!!!

 

案外楽しいし、発見がいっぱいありますから!!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪