あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

大学3年生でやめるべきこと

f:id:keisukeeef:20181127202253j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

今日はまだ大学3年生になっていない僕が、大学3年生になってもやらなくていいんじゃなかな~と思うことを3つ書いていきます。

 

就活に役立つことかもしれませんが、就活を中心には書いていないのでそこだけ気をつけてください。

(就活しようと思っていないので笑)

 

 

 

 

 

入りたくもないゼミに入るな

 

僕が1年生のころから思っていたことなんですが。。。。。

 

興味のないことのゼミって入る必要ありますか?!

 

さっきゼミについて少し調べたら、自分が研究したい分野を自発的取り組む授業みたいに書いてありました。

興味ある分野がそもそもない学生が何で、少し調べただけのゼミに入るのかなって。

 

自分で勉強できないからゼミに入る人もいると思いますが、ゼミとはそういう人の集まりだから結局なれ合いになって終わることがほとんどだと思います。

 

もし興味のある分野があればそのゼミには入っていいと思います。むしろそこで頑張れるなら入って勉強してほしいですね。

 

でもゼミを選ぶためにわざわざ労力を割くのは、何が手段で、何が目的かわからなくなってしまいますね。

 

だから興味のないゼミに入ってなれ合いに時間を使うくらいなら、自分で勉強した方がいいと思います。

 

僕の学部でも、みんなが一生懸命ゼミに入ろうとするので、本当に意味が分からなかったです。この流れなんやねんって正直思いました笑

 

 

授業の数を減らす

 

前も少し話しましたが、3年生になって授業の数を減らすこともやめましょう。

 

やりたいことだけ選んだら少なかったというのはいいと思いますが、3年生は忙しいからって最初から思って、とりたい授業とらない人は何のために大学に行っているんだと突っ込みたくなります。

 

そもそも授業が入っていても、インターンも就活もできるはずです。学びを深めて知識つけられる講義を減らしてまでやりたいこととは何でしょうか。遊びですか?バイトですか?

 

授業を受けながらできないインターンなんてやめてしまえといいたですね。そのくらいのこと並行してできるだろと思います。

 

あと前にも書きましたが、上の学年になればなるほど社会経験が増えて、基礎もできているので、授業で学べることの量が増えます。

つまり付加価値を付けられるんです。

(最初に言っておきますが、1,2年生で全く学ばないで遊んでばっかの人は論外なので、3年生になって付加価値を付けられると思わないでください。)

 

だから学年が上がるにつれて授業数が減っていく傾向も誰が作ったかはわかりませんが、間違えていると思います。

 

ぜひ授業数を減らさず、自分の勉強したい分野に純粋な気持ちで取り組んでみてください。楽しいと思います。

 

 

就活必須項目をやりまくること

 

なんか3年生の後期なると自己分析とかやりまくる人がいるんですが、ほとんど意味ないといいたいです。

 

だってそもそもサークルしかしてきていない人、バイトと遊びをやってきた人、が自己分析して何がわかるんですか。てかそれ知ってどうするのって思います笑

 

自分の性格と業種というのは関係ありません。自分がいかにポジションをとるかでどこの業種でもやっていけます。

 

しかも学びが少ない人の自己分析って結果みんな何もしてないってことに気が付くだけです。行動していないのに強み分析してどうするんですか。

 

そんなことをしている暇があったら、自分が面白そうと思う業種を何個も調べて、そこで働いている人に会いにいったり、インターンしてみたりする方がよっぽど自己分析になります。

 

自分に何が向いているか、ワクワクするかを確かめる方法は自己分析を机の上でやることではなく、行動して自分の目で肌で体感することです。

 

僕はIT業界に入って本当にプログラミンを仕事にするのは苦手だなと思う反面、UX/UIなら、興味を持って取り組めると思えました。体感したからわかったことです。仕事現場をみたからわかったんです。

 

事件は会議室で起こっているんじゃない、現場で起こっているんだ

 

ってどこでもそうですよね。机で業種について調べるのもいいでしょう。そういう時間を作って下調べも大切です。でも行動です。

 

時代の流れが来ているからとか、何がどう来ててそれの何がいいのか、現場はどうなっているのかは実際に中に入らないと合うか合わないかわからないはずです。

 

就活の当たり前にとらわれないでください。

 

 

今日の言葉

 

 

            ”無駄をとにかく省き、行動するべき”

 

 

無駄なことはやめましょう。周りがやっていることも時には無駄だなと思うことがあるはずです。

 

周りの流れに逆らってでも、その無駄に、あなたの時間を使うことを僕は反対です。

 

3年生になって、就活を意識している人は心配事が増えるはずです。それを仲間と共有するのはたしかに安心すると思います。

 

しかし何の解決策にもならないし、状況はよくなりません。

 

自分の就職先なんて、自分ではいずりまわってでも決めてください。

 

そして大学では勉強してください。それが3年生が一番楽しくなる生活だと思います。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪