あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

日本に帰ると決めた理由  

 

f:id:keisukeeef:20181204190753j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

今日無事に日本に帰国しました。明日から瞑想が始まって、連絡も取れなくなるしブログも書けなくなるのは悲しいですが、一種チャレンジなのでやってきます。

 

そんな今日は、なぜ僕が半年のインターンを3か月に減らして、帰国したのかを書こうと思います。

 

 

 

 

  

とりあえずやってみるのデメリット

 

まず最初はこれです。とりあえず何かやってみるということのデメリットです。

 

行動を全くしていない人によく、とりあえずやってみろって言いますよね。

 

これは正しいです。何か行動をして打ち込んでみないと何も起こらないからです。

 

しかし、1つだけデメリットがあります。それが、自分のやりたいことでないとか、他に熱中したいものがあったときにやめにくいということです。

 

何か初めてみたから続けきゃ楽しさなんてわからないだろと多くの人は言います。その通りです。あってます。

 

だからちょっと違和感があったり、他にやりたいことがうっすらとみつかっても、次にいくのをためらってしまうということです。

 

これは僕でもあります。やっぱり何事も続けてみて、勉強してみないとわからないものはあります。僕も今回ベトナムでの業務が最初から違うなと思っていました。

 

だからとりあえず3か月は続けてみました。そうでないと僕の場合は周りに言いふらしてからきているので、みせる顔もないという現実が待っていますから笑

 

でももし同じ悩みを抱えている人はいたら僕はまっさきにいいたいです。やめることも勇気。自分で決めなさい。周りにの人に悪いとか顔色伺うくらいなら、次のところで頑張るという本気の思い持ってください。

 

とりあえずやってみるというスタンスをやめないでください。

 

僕もとりあえずベトナムいってみて、違うなと思い、学べることを学びつくしで次のステップに進みました。

 

3か月のした理由の1つはこれです。

 

 

考えがアップデートされる

 

こないだジョーブログが、クラウドファンディングのことで少しあれましたよね。

 

ジョーは昔はあんち使って宣伝するのはダサいといっていいたが、今はがっつり自分がそのマーケティングをやっているといってたたかれていました。

 

しかし僕もジョーと同じ考えで、考え方なんてアップデートされると思うんです。

 

ぼくもベトナムに行く前は、ベトナムでの目的を明確にしていきました。

 

しかしベトナムで仕事をして、本を読み、日本の仲間と日本のプロジェクトを進めているうちに考え方は変わってきました。

 

だから早く帰ることにしました。

 

僕の親は怒っていました笑笑

 

一度決めたことを最後までやりきらないからよわいんだとかなんとか。

 

正しいです。その通りです。

 

でも僕にはこの1年間の休学期間をそんな我慢で終わらせたくなかったんです。

 

僕も以前は一度いったらやりきれよと思う人ですが、期間なものはほとんど意味がないなと思い始めました。

 

例えば、僕でいうとインターンを半年続けることと、3か月つづけることは別にどちらでもいいのかなと。

 

だって2倍速で仕事をして、3か月で6ヵ月分の仕事をすることはできるはずです。

 

たしかに3か月続けてみないとというのはあります。だから続けました。

 

しかしそもそも期間を目標にしている時点で我慢をしまっているので、成果に対してはコミットできないんです。

 

最初から成果にコミットしている方がいいのです。成果(定量の数字)と期間を決めることが最もいい目標設定ですが、まずは定量の成果を作るべきです。

 

だから僕も期間の目標を作らず仕事の内容で、決めることにした結果、3か月で足りました。

 

 

道が明確化したから

 

最後は、自分の今やるべきことが明確化したからです。

 

それは日本で自分の恩師と一緒に教育事業を大きくしていくことでした。

 

また、得意分野を伸ばすことというのもあります。

 

自分の道が信じなれなかったからこそ、いろんなことに手を出して確かめていたんです。

(ブログもそのうちの1つです)

 

しかしベトナムにいる間にそれは明確化しました。そこにはベトナムに6ヵ月いるというプランはありませんでした。

 

だからすぐに帰国を決断しました。

 

迷いは少しありましたが、決めてからは仕事を2倍速でできたりといいこともたくさんあったので、よかったです。

 

道を決めることは簡単ではないでしょう。でも決まったら爆速でそっちの道にコミットした方がいいです。これは間違いないです。

 

道が決まってうだうだ迷ってたらチャンスはどんどん離れていきます。

 

決まったら、必要ないことはやめていきましょう。

 

 

今日の言葉

 

 

                                                        “やめる決断を恐れるな”

 

 

何か新しいことを始めるのには、今やっていることをやめなければならない。アルフレッド・アドラーの「嫌われる勇気」に書いてあります。

 

これは本質です。

 

既存のものも捨てられない。そんな心意気で変われるなんて思わない方がいいでしょう。

 

だからやめることを怖がらない方がいいと思います。

 

もちろん時には逃げになることもあると思いますが、次の道に確固たる信念や、やりきるという気持ちがあれば大丈夫です。

 

むしろ我慢してその場所にい続ける方がつらいでしょう。

 

海外なんてとくにそうです。お金とかいろいろ絡んでくると思います。だからこそやめる決断を怖がってはいけません。

 

常に前をみていればかならず見えてくるものがあります!