あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

原則とは

f:id:keisukeeef:20181104204515j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

今日は原則サイクルというものを話そうと思います。

 

 

 

 

原則って何?

 

原則とは変わらない自然の法則です。

 

例えば、あなたがペンをもっているとき、ペンを離したらペンは床に落ちます。

 

このように、変わらない自然の法則が原則になっています。

 

つまり、太ることをしたから太る。営業マンでいえば、売れないセールスをしたから売れない。というのは原則なんです。

 

この原則を知っているようで、知らない人が多すぎるので、あらためて詳しく書きます。

 

 

原則サイクルとは?

 

原則サイクルとは、人に対して原則を生み出しているサイクルです。

簡単に説明します。

 

まず、物事には結果というものがあります。

 

先ほどの例でいうと、自分の体重が増えた。営業で売れなかった。というのは結果ですよね。

 

何か結果がおこったとき、我々は解釈をします。そして解釈には、プラスの解釈と、マイナスの解釈があります。

 

プラスの解釈とは、それを受け入れ、肯定的にとらえることです。

 

マイナスの解釈とは、それを受け入れず、否定的にとらえることです。

 

そしてその後、人はその解釈から、過去の体験フィルターを作成します。これは勝手に作られてしまいます。

 

つまり、マイナスの解釈をして否定的にとらえると、おなじ結果がでたとき、それに対する反応は必ずマイナスになります。

 

最後に過去の体験フィルターから、自然反応、言葉や動作にそれが出ます。

 

つまり、原則サイクルというのは、

 

結果→解釈→過去の体験フィルター→自然反応となっています。

 

 

何が伝えたいのか

 

ここで伝えたいことは、マイナスの解釈をせず、プラスの、肯定的な解釈をしてほしいということです。

 

受け入れない、否定的な解釈をすると、結果は変わらないんです。なぜなら原則だからです。

 

みなさんもこんな経験ないですか??

 

「自分が失敗したかもと思っても、違うって言い聞かせて、自己正当化し、それを突き通したら結果はうまくいってなかった」

 

ということです。1つくらいはあると思います。例をだすときりがないので、ここではあげません。

 

僕はいつでも自分のミスを受け入れそれをプラスにとらえてきました。

その結果人もついてきてくれ、恩師も僕をすごく信頼してくれます。

 

結果をマイナスにとらえているのは、いつもあなたです。

 

そして、そんなことできないよ、だってこんなことあったら悲しいでしょ、イライラするでしょという人は、すでに過去の体験フィルターを通しているからです。

 

僕はそれを打ち壊しました。

 

過去はもう関係ないと、そして、体験フィルターを作り直しました。半年という時間はかかりましたが、今はあらゆることを肯定的にうけいれることができます。

 

肯定的に受け入れることが大切になりますね。

 

 

今日の言葉

 

 

             ”物事を肯定的に受け入れる。”

 

 

これを意識してやることが、結果を変える最も良い方法だと思います。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪