あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

自己啓発の罠

f:id:keisukeeef:20181027194036j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

突然ですが、みなさんんは自己啓発に興味がありますか??

 

今日、メンタリストDaigoさんの動画で、自己啓発は嘘というサムネイルの動画を見ました。

 

僕は自己啓発はモチベーションをあげるために、たまに読みますが、嘘なのかなとか思ってみてみました。

 

そこで得た学び、共感をシェアしたいと思います。

 

 

 

 

自己啓発の意味

 

自己啓発の本ってたくさんでていますよね。

 

僕も結構読んできたので内容は覚えていますし、気に入っているものもあります。

 

そもそも僕が自己啓発を読むきっかけになったのは、僕の恩師です。

 

今度紹介しようと思いますが、僕が最初に読んだ啓発本は、

 

マイケルボルダック氏が書いた、「行動の科学」という本です。

 

この本をよんで、ずいぶん啓発されたことを覚えています笑

(なんかやる気に満ち溢れていて、すごかったのを思い出します笑)

 

僕が自己啓発本を読んだり、セミナーに行く理由は、モチベーションを高める材料とし、さらに、自分が相手のモチベーションを高めてあげたいときに、そこで使われた言葉、考え方を引用する。

 

こういう理由で使っています。

 

たまにすごいはまる人もいますが、僕は参考までにしているのと、情報として活用しています。

 

しかし、自己啓発本は読むので、気になってダイゴさんの動画をみました。

 

 

自己啓発の罠

 

ダイゴさんが話していた自己啓発の罠ですが、まさに僕が一番気を付けていた、そして、自己啓発にはまる人が気を付けなければいけないことでした。

 

それは、

 

「できた気になってしまう。啓発本、啓発セミナーに行くことを目的にしてしまう」

 

ということです。

 

これは本当に怖いです。

 

自己啓発本というのは、大体がセルフイメージを高めればできるようになるといった類のものです。

 

正しいと思います。

 

セルフイメージを高めて、成功している姿を想像すれば、モチベーションが高まり、自信もついてきます。

 

しかし、ここで大事になるのは、その目標に向かってひたむきな努力ができるかどうかです。

 

僕の恩師もそうですが、自己啓発の言葉をいう反面、人一倍努力を重ね、人一倍苦しみながら成功しています。

 

もちろん恩師は、その苦しい道も楽しんでいます。だから、あんなにワクワクしていられるのです。

 

本来は、幸福の道に進むためには、きつい努力と覚悟が必要なんです。

 

しかし、自己啓発というのはいい部分しか見せません。

 

だから、それを聞いてる間は気持ちいいんです。当然ですよね。だって成功者のうまくいった部分だけきりとって、そこだけ教えてもらっているから。

 

これこそが罠です。僕が恩師に散々いわれた、自己啓発で最も気をつけなければいけないところです。

 

僕も、自己啓発セミナーにいくといつも違和感を覚えます。

 

それは、何もしていない人が多いということです。。。。。これは本当にみていて悲しいです。。。何もしていなけど、できた気になって話続ける。。。。決して結果は出していないのに。。。。

 

自己啓発をきいて、行動し、結果をだすことが大事なんです。セルフイメージだけ高めて、結果を出せていないのは本当に意味がないです。

 

 

今日の言葉

 

 

            ”自己啓発から、自己改善につなげる”

 

 

大事なことは、自己啓発を聞いてその後、自己改善に努めることです。

 

自分が間違った捉え方をしていたと気づき、その後自分の変えるべきところを変え、行動に映す。

 

そしてこの行動というのも、自分が思うワンランク上のことをする。

 

ダイゴさんも言っています。

 

「いつだって行動の前にはいばらの道がある。」

 

僕が経営スクールで教わったことも同じです。

 

いつだって苦痛を乗り越えて幸福を得る。しかしワクワクしていれば、その苦痛は楽しさに変わる。

 

絶対に罠にはまらないでください。

 

罠にはまっている人の姿は無残です。。。。お金をはたき、あらゆる自己啓発セミナに参加し、結果が出せない。

 

彼らは、自己改善をせず、とってつけた新しいことだけをするんです。だから、結局よくない習慣や、直すべきところが全く直らないんです。

 

自己啓発を知ったら、自己改善をし、自分の成長につなげてください!

 

もし、自己啓発の本でおすすめが聞きたかったら、いつでもコメントまってます!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪