あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

モンゴルでアルバイトしてみた

f:id:keisukeeef:20181017195847j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

今日はモンゴルにいたころの僕のアルバイトの話をしようと思います。

 

 

 

 

モンゴルでアルバイト??

 

実話モンゴルで僕の仕事は、夜に授業をすることですので、出勤が昼過ぎでした。

 

そのため僕は午前も働ければいいなと考えていました笑

(午前くらいしっかり休めといいたいですが、動いてるのが好きなもので笑)

 

そして偶然営業をしに行った日本語学校の先生に、ここで日本語教師としてアルバイトしないかといわれました。

 

幸運です!!!!!笑

 

アルバイトを探し始めて1週間で、午前週二回のアルバイトが見つかりました笑

 

モンゴルはなかなか言葉が通じないので、日本語でアルバイトをさせてもらえるのは、嬉しいですね。

 

 

3つの困難

 

3つの困難がありました笑

 

1つ目は生徒が日本語を話せない。

 

僕が担当していた生徒たちは、日本語を学び始めて2か月と、まだまだ会話はうまくできない生徒たちでした。

 

まあ僕が毎回雑談をするのですが、大半が顔がポカーンとしてます笑

リアルにこんな感じです('ω')

 

これが一番大きい問題だと思いますよね???

 

そんなことは全くありません。これはなんとかなる問題です笑

 

なぜなら、授業のやり方はなんとなく決まっていましたし、ジェスチャーと気持ちで伝わるものだからです!!!!

 

人は、ノンバーバルの言葉で7割くらいは伝わるんです!笑

 

なんか僕が楽しそうに雑談をしていて、知っているワードを聞くと生徒たちも笑ったり、質問してきたり、驚いたりしていました。

(質問は全然理解できませんでしたが、なんとなくで答えますね笑)

 

2つ目は、言語を教えたことがない

 

僕は、経営は日本でも教えていましたが、言語を人に教えたことは、大学1年生のころに塾のアルバイトで英語を少しだけです。

 

しかも今回はコミュニケーションがあまりとれないから、得意な冗談や、雑談は伝わりずらいんです、、、、

 

ですから、何とかみんなにわかるような話を事前に考えて、真面目な雰囲気と楽しい雰囲気のメリハリをつけるように努力しました。

 

まあ教科書に従って、同じパターンを繰り返すことが多いので、さほど難しくはないですが、、、、、

 

3つ目は、家から、バイト先が歩いて40分

 

これは笑えますね笑笑

 

朝から40分以上かけていくんですよ笑、10時から授業があるので、朝遅くても9時には家を出ないと間に合いません笑

 

まあみなさんが気になるのは、何で歩きかというところですね笑笑

 

モンゴルって外国人が使える移動手段がなかなかないんです。

 

車は無理ですね。運転粗いし免許がない。

自転車はのりません。モンゴルって基本的に冬がほとんどです。気温は最低気温-30度くらいまでいくらしいです。ですので自転車はみんな乗らないんですね。

(僕がいった5月~7月がちょど唯一の夏の3ヵ月でした、幸運です)

バスは乗り方がわからないのと、においがきついです。さらに、、、、結構危ないらしい、、、

タクシーは一応乗れますが、言葉が通じません。モンゴルは一般人がタクシーになれるので、メーターがないとかは普通です。基準の値段はありますが、言葉が話せないとやはり危ないらしいです。

 

そんなこともあり、僕はほぼ全部移動は歩いていました。

(乗ってみなきゃわからないとかいうと思いますが、現地の日本人、モンゴル人に勧められなかったので、やめておきました。)

 

40分ってすごいですよね、どんだけ朝からハードなんだと笑

 

でもそのおかげで、歩くことへの抵抗がなくなりました。日本に帰っても歩く癖がついていて、結構気分転換になりました。

 

この3つが大きな問題でしたね、、、、まあなんとかはなるんですが笑

 

 

時給はいくら??

 

ここ気になりますよね

 

そもそもモンゴルの物価ですが、比較的安いです。ベトナムほどではありませんが、ランチなら、平均して300円ほどです。

一般の人の所得平均は、5万円くらいです。

 

気になる僕の時給ですが、1時間=7000トゥグルクです。日本円でいうと、350円くらいです。

 

まあ安いですよね笑笑

 

モンゴル人のみんなにも日本人なのに、安すぎるといわれました笑

 

しかし、楽しかったし、友達もいっぱいできたので、全く問題ありません。現に1週間4時間働いていたので、だいたい1500円弱です。

 

モンゴルで本業で、1か月6万円もらっていたので、お小遣いには十分です(^^♪

 

モンゴル人だち時給がこれより安いのはざらにあるので、これが現実だなと思っていまました。

 

 

今日の言葉 

 

 

           ”思い立って、ワクワクしたら即行動”

 

 

これは僕がいつも心がけていることです。とくに海外では、チャンスなんていくらでもあるので、まずはやってみたり、探してみたりします。

 

僕としては、何もわからないのにあきらめる方が不思議です。

 

もちろんそれなりの情報があり、ある程度調べてみて、手を引くことはあります。

 

しかし自分の主観だけで判断して、挑戦をやめるというのはあまり勧めません。

 

僕がこのブログを書いているように、気づきやアイディアというのは、思わぬところに転がっているものです。

 

それを見つけられるのは、いつも挑戦している人だけです。

 

モンゴルでアルバイトがこんなに早く見つかるなんて思ってもいなかったし、みんながすごい仲良くしてくれて、たくさん仲間もできました。

 

人脈が増えたということです。

 

さらに、モンゴルにもう一度いったとき、訪れたい場所も増えました。

 

即行動することが大事だと個人的には思います。

 

なんか長々と計画練って、結局無理だ、、、、、ってなる人が、周りに多いです。

 

そんなことでは時間も労力ももったいないです。

 

もちろん全て、適当にやれと言っているわけではなく、最初はのりでもいいと思います。

 

取り組み始めてから、課題がたくさんみつかって、自分のやるべきことがどんどん明確化してくるからです。

 

リスクヘッジも大事ですが、まずは行動ですね。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪