あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

幸せって何だろう??

f:id:keisukeeef:20181013224829j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

突然ですが皆さんにとって、幸せってなんですか??

 

お金持ちになること、成功者になること、結婚すること。様々あると思います。今日は僕にとっての幸せや、こないだベトナムの仲間と話したことを書きます!

 

 

 

 

幸せとは??

 

僕はこういうのを考えるの好きで、仲のいい友達と飲みに行くときもたまに、話し合ったりします。(成功って?とか、結婚って?とか)

 

僕にとっての幸せは、自分が決めたミッションに向かって突き進んでいるときです!

 

つまり、ベトナムインターンしていたり、日本で何かしていたり、逆にそのインプット、アウトプットで疲れた体を癒す娯楽も、全てつながっていると思うので、幸せを毎日感じます。

 

すごく幅広くてずるいですね笑、でも何が幸せかを決めるのは自分ですから、これでいいんです笑

 

でも、他者を幸せにしたり、相手の変わるきっかけになれたときが一番感じます。

 

結構働くのが好きなんです!!

 

だからたまに言われます。

 

「けいすけって働いてばかりで、つらくならないの??朝まで飲んだりしようよ!」

 

たまにはやりたいです。半年に一回くらい笑

 

でもそういうことをやっているより、何かを企画したり、話し方の勉強したり、セミナーいって勉強したりする方が断然楽しいんです、、、、笑

 

まさに価値観の違いですね笑

 

からしたら、何であんな毎日飲んで、学校さぼって、バイトして、学ばない生活が楽しいんだろうかとか思っちゃいます笑

 

 

国ごとに違う幸せ

 

日本語の授業を会社で開いているのですが、先週は、幸せについて話し合いました。

 

ベトナム人の考える幸せは共通していました。

 

それは、家族と楽しい生活をして、家族を幸せにすることでした。

 

モンゴルで聞いた時もその意見があり、全く違うなとおもいました。

 

家族と生活をするために、自分がやりたくもない仕事も普通にやりますよというスタンスです。

 

そもそもこの会社を選んだ理由は、家から近いから、友達がいるから、日本語が使えるからという理由に少しびっくりでした、、、、、

 

でも国が違えばそれは幸せの定義も違うよねとすぐに納得しました。

 

日本人の友達も全く違うことを言っていました。

 

おいしいものを食べているとき、1人で静かにリラックスしているとき

 

小さいことにも幸せを感じられてすごくいいなと思いました。

 

 

いろんな考えの人がいる

 

もうこんな人はいないと思いますが、自分の考える幸せを他者に押し付ける人です。

 

少し聞いただけで、こんなに違うんです。幸せ1つとってもこんなに違うんです。

 

だから考え方って様々でいいと思います。僕のことをきれいごとしか言わないやつといわれても、僕は決してその人が間違っているとは思いません。

 

僕はそう考えている、あなたはそう考えている。それでいいと思います。

 

アンチに反対するのも全く何も思いませんが、僕はアンチの人に、人の意見を否定している暇があったら、自分の信じる道をとことん極めればと、、、、

 

考える力のある人が多いと思うので、それを別の方向で使えば絶対に強いと素直に思います。

 

70億人いれば、70億通りの考え方がある。そう思うことはときに大切ですね。

 

 

今日の言葉

 

 

                ”受け入れる心を持とう”

 

 

どんな意見もまずは受け入れることが大切だと思います。

 

違うと思って最初から跳ね返してしまうと、すごく視野が狭まってしまう。

 

食わず嫌いと同じです。まず食べてみて、まずかったら吐き出せばいいだけけです。シンプルですよね。

 

最初から食べないと、それがおいしいかまずいかすらわからない。

 

それがもし、とても美味しものであれば、食べなかった人はすごく後悔すると思います。

 

まずは噛んでみる。考え方もそうです。まずは受け入れ、考えてみる。

 

そこから自分がそれを参考にするのか、必要ないと思うのかを決めればいいと思います。

 

まずは受け入れてみてください!!

 

 

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、読者になってくれるとうれしいです!!
 日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪