あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

ベトナムの生活と毎日の習慣

f:id:keisukeeef:20181011192824j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

今日は会社の仲間たちと、昼食を食べたのですが、ベトナム語、英語、日本語を混ぜて会話していたので面白かったです笑

 

今日はベトナムでの生活を紹介するのと、生活で面白いことを書いていきます!

 

 

 

 

ベトナムでの生活

 

かれこれ、1か月半前にベトナムに来て平日は出勤、休日は勉強したり、出かけたり、遊んだりです。

 

しかし様々な習慣を自分の中に取りいれ、毎日を何気なく過ごさないように気を付けています。

 

学生のうちに海外で生活できるのって、なかなか貴重ですから、、、、、

(しかも、自分で稼いでその金で生きてるから、、、、)

 

僕の平日のスケジュールは大体こんな感じです。

 

5:30 起床 → 6:20 出発(バイクタクシー) 

→ 6:50会社到着(バイクタクシーでは読書) → 7:00 朝食&勉強

→ 8:00 仕事開始 → 12:00 昼休み → 13:30 仕事開始

→ 17:00 仕事終了(月水金は19:30に仕事終了) 

→ 17:30 帰宅 → 17:30 夕食、次の日の弁当作り、勉強

→ 22:30 就寝

 

ざっとこんな感じです。この生活を乱さないように、基本的には気を付けています。

 

そもそもインドネシアにいたこともあって、食、人、文化、住居はどこにでも適応できるので、すぐになれました。

 

土日はここに書くほどのことはなく、朝は6時か7時に起床、午前は勉強して昼過ぎから出かけるか、寝たり、娯楽に時間を使うかです。

 

 

ベトナムで生活していて感じること

 

ベトナムで生活して感じることは、代表すると2つあります。

(細かいところは、ちょっとずつ載せていきます)

 

1つ目は、食事です。

 

モンゴルにいたときはなかったのですが、ベトナムは実話、外食がすごく安い。

 

今でこそ友人とシェアハウスで2人分の食事を作っているから、節約できていますが、朝ごはんは毎朝、野菜と肉が入ったパン、高くて100円です。

 

また昼は、ごはんお替り自由、肉、野菜、スープにフルーツで、180円くらいです。

 

夕食はまず、ビールが一杯100円前後。食事も普通に食べて、一回1000円はいきません。

 

これがなかなか面白いですね。つまり、自炊をしない人は全くしないんです。例え現地の人でも。。。。。

 

だから自炊しているというと、結構びっくりされたり、高いでしょ!!ってつっこまれます笑

 

2つ目は、休日の過ごし方ですね。

 

日本みたいに娯楽がたくさんあるわけでもないので、なかなか暇です笑笑

 

モンゴルでも同じことを感じました。

 

幸いモンゴルは、ビリヤードが好きなモンゴル人の友達ができて、毎週やってましたが、ベトナムはなかなか、、、、、あと約束守らない人いるからね、、、はい、、、笑

 

こっちで生活していると、日本は娯楽がすごいあるなと感じます。買い物、遊園地、ドライブ、公園、食べ歩きなどなど。

 

そういう娯楽の部分はかなり、他の国と比べて多いと思います。

 

しかし一方で思うこともあります。

 

「なるほど、僕が日本人だから、物足りなく感じるんだ」

 

これはどういう意味かというと、モンゴルも似ていましたが、休日は家族で食事したり、昼から飲み屋で友達と飲む。

 

これがベトナムのスタイルなのかと!!!

 

日本人は休日も忙しそうに、、、、、遊んでいるなと、、、、、

 

こんなおもしろい気付きまでえることができて、びっくりです。まあそれでも、僕は日本人ですので、物足りなさは感じます笑

 

 

習慣にしていること

 

ちょっと真面目な話をすると、僕は勉強を習慣にすることが得意です。

(まあ、得意といっても、好きなことを勉強しているので得意なだけです。)

 

毎日の習慣はざっと、10個くらいあると思います。

 

0 起きたとき1日のプラン確認

1 初めて読む本を30分以上読む(日本語変だな笑)

2 学ぶための動画をみる(平均20分)

3 YouTubeで笑う(5分前後)

4 前に読んだ本を速読法で読む(15分、訓練中です)

5 Progateでプログラミング(30分)

 

1 帰りのバイクタクシーで、1日の振り返り

2 筋トレ(腹筋、背筋、胸筋、ふくらはぎ)

3 読書(眠くなるまで)

4 今日も1日やりきったと思い、感謝のきもちをいう

 

ちょうど10個ですね。

 

これを毎日やっていると、面白いことが起こります。

 

それは、やらない自分にすごく違和感、もやもやを感じるんですね。

 

だからついやろやろと体が反応します。

 

これらの習慣をベトナムに来てから毎日やっています。

(ちなみに、夜の1、2以外はモンゴル、日本ともに毎日やっていたので、かれこれ半年くらになります)

 

やはりある程度の力はついたと思います。勉強が苦でなくなったり、読めるほんの数が増えたり、毎日やっていることを思い出せるようになったり。

 

すごく自分でいうのもなんですが、楽しい人生を送れています。

 

 

今日の言葉

 

 

      ”習慣化して、生産性をあげる”

 

 

メンタリストDaigoも言っていましたが、習慣にすると脳がその行為をするときに使うエネルギーが、減るらしいです。

 

だから、1日に何冊も本を読める人、仕事の効率がいい人というのは、そうやって生産性をあげているそうです。

 

僕はさっき書き忘れましたが、ブログも習慣にしています。文章を書くことを習慣にして、楽に書けるようにしたいと思っています。

(楽=適当にやるというわけではありません)

 

習慣にするのは、きつい人はかなりきついと思います。

僕がどうやったか、それはすごくシンプルです。

 

毎日思い出すんです。朝、起床したときにやっていること、今日の習慣を思いだします。

 

そした夜、今日それをどうこなして、何が学べたかを思い出します。

 

そうやって毎日過ごせば忘れません。

 

何のためにやってるんだと思う人、そういうときは、自分と向き合ってください。

 

そして、何のためにやっているのかをしっかり考え、落とし込んでください。

 

ぜひ、習慣を作って、多くのことを1日に行えるようにしましょう!!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、読者になってくれるとうれしいです!!
 日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪