あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

お金をどのように使いますか??

f:id:keisukeeef:20181026203312j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

僕は今貯金残高が本当に少ないです。

 

しかし、僕には自分の中でルールがあります。それは、熱い思いをもって取り組んでいる若者(学生以下)に、迷ったらすべて投資をするということです。

 

お金の使い方を少しかきます!

 

 

 

 

お金をどのように使いますか??

 

みなさんは、お金をどのようにつかいますか?

 

自分の欲しいものを買う、行きたいところに行く、プレゼンとを買う、勉強に使う

 

様々だと思います。どれも間違ったものはありません。

 

しかし、僕が今の大学生に伝えたいことは、

 

「本当にその使い方でいいのか」

 

ということです。

 

全て遊びに使い、親に払ってもらっている学費は、無駄にする。

 

本当にそのお金の使い方は、自分のためになっているのかを問いたくなります。

 

もちろん彼らは成功したいだとか、自分のやりたいことに突き進むなどの気持ちが、ないからというのもあると思いますが、、、、、

 

僕は、お金をどのように使うかをみなさんに聞きましたが、何のために使うのかを本当は聞きたいです。

 

遊ぶからではなく何のために遊ぶのか、毎日飲みまくるのは本当に自分のためなのかを、自分の頭で考えてほしいです。

 

周りに流されていないか、自分のやりたいことはなんとなくあるけど、大学生のうちは遊んでおくべきだから、、、とか思ってないか
インターンで働いて気づいたのですが、普通に会社に入ったらそれこそ、やりたいことなんてできません。)

 

もちろん軽い気持ちで、その場の楽しさのために使うことが悪いとはいってません。それをほぼ毎日やっている人、それしかやってない人に、改めて考えてほしいんです。

 

 

お金を貯める人へ

 

僕の周りにも、お金を将来のためにためている人がいます。

 

もちろんいいと思います。

 

しかし、お金は使わなければ意味がありません。

 

老後のためととっておいて、今、自分に投資しないことは、僕はしたくないです。

 

なぜなら、将来貯金があるから助かるなんて保証は、どこにもないからです。

 

もしかしたら、ベーシックインカムの制度が導入されているかもしれない。信頼する仲間と楽しいことをして、金を稼いでいるかもしれない。ポルカのようなシステムが高齢者向けに作られているかもしれない。

 

10年後のことなんて、全くわからないんです。

 

それを見越しての貯金は全く意味をなさないと思います。

 

だから、あるお金は今やりたいことに、使えばいいんです。

 

そうしてるといつのまにか、またお金が入るようになってくると思うんです。

(もちろん手を抜かずに本気でやった場合です)

 

ここまで貯金をするのは、日本だけというのは有名ですね。

 

投資に使ってください、誰かを応援するために使ってください。日本を良くしようとする人に協力してください。

 

心からそう思っています。

 

 

僕のお金のルール

 

僕は意味のあることにしか、使いません。なんとなくとかはありません。

 

そして、お金が少なくても、お金がないとは思いません。

 

クラウドファンディングで応援したい人がいれば、たとえ残高が少なくても少額を支援します。

 

あとは、洋服と本、そしてセミナーとアポによく使います。

 

でもそれは、僕が自分のミッションを達成するために必要な投資だと思ってます。

 

人のためなんですが、自分のためでもあるんです。

 

学生が何かにむかって一直線になっているので、それを応援しなければ、僕のミッションは一生達成しません。

 

本やセミナーは勉強です。

 

そして服は自分の趣味であり、自分の価値を高めるために買います。

 

飲み会や、会食も必ず必要だと思ったら行きます。その場で決めることもありますが大体は事前に決めています。

 

みなさんも自分のお金をどう使えば、自分の投資になるのかを考えてみてください。

 

自分の中でルールが決まると、そのためにお金を使うときに、躊躇というものがなくなります。

 

決断を早めるいい訓練にもなりますね👍

 

 

今日の言葉

 

 

             ”自己投資にいくらつかえているか”

 

 

自分の使ったお金を一か月単位で、分析してみてください。

 

そのうち、自己投資にいくら使えているか、見直してみてください。

 

ほとんどない人、少しある人、すごいある人みえてくると思います。

 

そして気づいてください。どれだけ、自分が無駄遣いしているか。

 

その癖は大人になっても変わらないと思います。

 

マネーマネジメントができる人は、タイムマネジメントもでき、成功につながる。

 

これは、僕の恩師がよく言っています。どちらもしっかりやってる人が成功すると。

 

だから皆さんも、自己投資に使うお金を増やしてください。

 

そして、それをアウトプットしていれば、よりお金が入ってくると思います。

 

それも知らずに自己投資に使わない人は、変ですね、、、、、

自己投資に使っている人が成功しているのに、それに気づけず、無駄なことにお金を使う人が多すぎます。

 

1か月を分析するだけで、だいぶわかってきます。

 

だから、ぜひ見つめなおしてください!!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪