あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

相手に話を聞いてもらうためにすること

f:id:keisukeeef:20181024203309j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

昨日今日と、会社でベトナム人とミーティングをしました。僕がファシリで、通訳ありで進めました。

 

そのとき思い出した、人に話を聞いてもらう理由を、書きたいと思います。

 

 

 

 

話を聞いてもらえない悩み

 

こういう悩みを持っている人は、たくさんいると思います。

 

僕の話をみんなが聞いてくれません。どうして○○さんの話はみんなきいてくれるのに、僕の話は、、、、、、

 

僕もよく後輩や、同世代の友達に言われます。

 

そしてそういう人が、僕にいつもいうことは、

 

「けいすけさんみたいに、相手に話を聞いてもらえる話し方を教えてください!」

 

です。正直僕はそんなことわかりません。
(わからないというと、嘘ですが、本質は違います。)

 

話し方の技術を教えても、聞いてもらえない人は、聞いてもらえません。

 

だからこの場合、問題は技術ではないんです。

 

 

話をきいてもらうためにやるべきこと

 

では、答えを言います。大事ですのでしっかりメモしてください。

 

すごくシンプルです。

 

                 ”相手の話をよく聞く!”

 

答えはこれです。誰でもできます。技術ではありません。

 

理由はよーーーーく考えればわかるはずです。

 

例えば、あなたは今5人の仲間に企画のプレゼンをしているとしましょう。

 

想像してください。

 

4人は真面目に聞いています。メモもとり、相槌もうち、スライドをしっかり見ています。

 

1人は携帯をちらちらみながら、メモもとらず、聞いています。

 

そして、プレゼンの終えた後、その一人から質問がきたらあなたはどう思いますか?

 

こう思うはずです。

 

「お前さっき聞いてなかっただろ!?ちゃんときいてから言えよ!!」

 

と。たとえ彼が聞いていたと主張しても、嘘だというはずです。

 

だって、あなたには聞いているように見えなかったから。

 

これが答えです。

 

つまり、話を聞いてる人が、話を聞いてもらえるのです。

 

自分が話を聞いていると主張しても、相手が聞いてないとおもったらダメです。

 

僕は必ず、同じコミュニティの人とのみにいったり、ランチを一緒にして、相手の話を聞きます。真剣に話を聞きます。

 

だから聞いてもらえるんだと思います。

 

これから、僕が聞く力を高める方法を言います。これはあくまで例です。これを使っても、聞く気がなければそれは伝わりますので、気を付けてください。

 

 

聞く力を高める

 

僕は昔から、話すことも好きでしたが、人の話を聞くことも好きでした。

 

だから自然と聞く力はついていたのかもしれません。

 

今から僕が恩師に言われた、聞く力が高い理由を説明します。

 

何度もいいますが、これをやっても、心から聞く気がなければそれは相手に伝わりますので、気を付けてください。

 

1 しっかりうなずき、感情に豊かになる。

 

これは感情全てです。例えば驚いた時、びっくりする顔をしますよね。

 

他にもわからないときは、わからない顔をしますよね。

 

それも表現してください。そうすると話してる側は、伝わってないから、もう一回話そうと思うし、この人は考えて聞いてくれてるって思ってくれます。

 

嘘の感情を出す必要はまったくありません。表情は一番読み取ってもらえます。

 

僕は、「へえ~~」って思ったら、めっちゃ口あけちゃいます笑

 

2 メモを取る

 

メモを取っている人見たら、熱心だなって思いませんか??

 

「だってメモとることないじゃん」

 

こういう人は、正直、本当にバカなのかな??と思います。

 

話を軽く聞いてるから、そこしか見てないから、メモを取ることがないんですよ。

 

セミナーであれば、

会場の設営、スタッフの態度、登壇者の話し方、スライドの技術、ジェスチャーの仕方、周りの人のリアクションなどなど

 

みるべきところはたくさんあるはずです。

 

メモするところがないといのは、あなたがバカであることを、物語っています。

 

3 質問をする

 

対面で話しているなら、どんどん質問しましょう。

 

質問こそ一番相手が興味をもってくれていると気づきます。

 

質問なんてなんでもいいんです。何でとか。誰ととか。

 

とにかく深堀していると、その人もだんだん心を開いてくれます。

 

 

 

 

こうやって、話を聞いてくれる人の話だったら、みんな聞きたいと思います。

 

だから、これは一部ですが、基本ですのでやってみてください。

 

 

今日の言葉

 

 

      ”自分の話を聞いてほしかったら、まず相手の話を聞く”

 

 

相手の話を聞いてください。話しているだけの人が、相手に好かれるわけがありません。

 

そして、さっき僕が紹介したことをやってほしいんですが、前置きとして大事なことを言い忘れてました。

 

それは、相手の話に興味を持つことです。相手に興味をもつこと、それに限ります。

 

相手に興味をもつことは話を聞く上で、大前提です。

 

そうでなければ、3番の、質問はでてきません。

 

だから相手に話を聞いてほしければ、聞く力をつけてください。

 

そして、聞く力をつけたらその人に、話をしてみてください。

 

そうすれば必ず、相手は聞いてくれます。言葉が入ります。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪