あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

夢、目標を見つけたい人へ

f:id:keisukeeef:20181018190543j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

今日は、全てのインフルエンサーが言っているといっても過言ではない、物事を順調に進める方法を改めて、学生目線からお届けいたします!

 

 

 

 

夢や目標がない、、、って??

 

夢や目標がないということは、誰にもありません。

 

なぜならどんな人もやりたいことが、何かしらあるからです。

 

夢や目標がないという方に向けてのセミナーや、経営者の話を何度も聞いてきました。

 

多くは2つのパターンでアドバイスをしています。

 

1つ目、夢の大きさを大きくしすぎている。

 

2つ目、自分に制限をかけている。

 

 

夢を大きくしすぎている

 

夢の大きさとはだれが決めたのでしょうか。

 

小学校のとき、夢を描くとだいたいがサッカー選手と、プロ野球選手といっていて、すごく大きな夢だ!!と思っていました。(時代を感じますね、、、笑、ちなみに僕は世界一周をしたいと言っていました)

 

このころの癖なのかはわかりませんが、夢というと何か大きいものを連想する人が多いような気がします。

 

しかし僕がきいたアドバイスでは、勝手にハードルをあげているだけ、来月までに彼女を作ることが夢でもいいじゃないか

 

という人もいました。

 

この考え、僕は好きです。だって夢もなくてやる気が起こらないという人にむけて、近い未来に対して、小さな目標を作りかなえていく。

 

そうやって、達成させる癖をつけていくと、夢は大きくなり、どんどん自分のやりたいことが見つかってきたりします。

 

実際に僕はこの方法で自分のやりたいことを見つけました。

 

来月はこれ、その月のを達成したら、次の月はこれといった具合に、達成癖をつけて自分に自信をつけていくという方法です。

 

これの怖いところは、達成できない癖をつけてしまうことです。こちらは逆効果です。どんどん自分の目標を下げてしまい、負け癖を自分につけて、自己肯定感、自信がなくなってしまいます。

 

 

自分に制限をかける

 

これを解決する方法は、何の制限もなかったとき何をやりたいか、考えることです。

 

僕たちは必ずやりたいことといったとき、本当にやりたいことを思いつく前に、必ず最初に、あらゆるフィルターをかけます。

 

お金、人間関係、親、環境、自分の能力

 

このようなバイアスを最初にかけたうえで、自分のやりたいことを考えるのです。

 

だからやりたいことが見つからないのです。つまり、できない理由を最初に考えているんです。

 

僕の恩師はいつも僕に言います。

 

「できない理由を考えていることが、できない理由だ」

 

と。自分が無意識にでもできない理由を考えていたら、それができない理由なんだと、自覚しなさい。

 

厳しいですが、できない理由を考えている間は、できるようにはなりません。

 

今までやりたいことをみつけ、それをかなえた人は違います。

 

楽観的にですが、自分がやりたいことを考えたとき、できる方法を考えるのです。

 

簡単なことではないかもしれません。しかし、できる方法を考えている間、あなたは夢をかなえる第一歩を歩みだしています。

 

自分に制限をかけると人はたくさんのものが見えなくなります。

 

そこから、たくさんのチャンスを逃しているんです。

 

だから、やりたいことがみつからないのです。

 

 

今日の言葉

 

 

        ”できる理由を考える。それが目標達成への第一歩”

 

 

全てはできる理由を探し、それを実行していくことから始まるんです。

 

僕は講演家になりたいと思っています。

 

話すのが好きだし、たくさんの人にメッセージを伝えられるからです。

 

学生のうちになりたいと思いました。講演家になった人をみてみると、何かすごいことを成し遂げて、その専門家になって、講演を行っています。

 

そんなすごい人たちしか見てない僕もバカなんですが、そこで僕は考えました。僕の伝えられることは何だろうと。

 

いろいろ考えたけど出てきませんでした。

 

ここで僕は、だからできないとは思いませんでした。

 

まずは、講演家の人に話をききにいくことが得策だと思い、調べまくって、でてきた人にメールを送りました。

 

ぼくが送った内容はこうです。

 

「はじめまして、けいすけです(本名)

 

僕は講演家になりたいです。しかも学生のうちになりたいんです。

 

だから御社の代表の方に会わせていただきたいです。」

 

リアルにこんな感じです笑

 

バカですよね、会社のサービスとは全く関係ないことをききにいくために、メールを送るという笑

 

しかし、返信が返ってきて、会っていただくことになりました。

 

いろいろアドバイスをもらって、すごくためになりました。

 

僕は今も模索中です。少しづつ光は見えてきては今すが。

 

いつもできる理由を考えて、なんでもいいからそれを行動に移しています。

 

簡単なことではないと思いますが、1つ、何か1つでもいいのでやってみてください。

 

そして、それができたら、シェアしてくれると嬉しいです(^^♪

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪