あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

お金の貸し借りの感覚は違う??

f:id:keisukeeef:20181023192855j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

今日は珍しく体調が悪くて、仕事がなかなか進まない日でした。。。。

 

そんな今日は、ベトナム人と、日本人で大きく違う価値観を1つ書こうと思います。

 

今回書きたいのは、お金の貸し借りについてです。

 

僕が思う日本人の感覚と、体験してきた海外の感覚を比べてみます!

 

 

 

 

日本人の感覚

 

僕の勝手な判断ですが、日本人はお金の貸し借りをあまりしなかったり、おごるということもあまりしない方だと思います。

(僕がケチなだけでは、、、とか言わないでください笑)

 

僕の大学の、親友の女の子は僕におごられるのをすごく嫌がります。

 

自分が弱く見えるからいやだそうです。

(気が強いんです笑)

 

たしかに日本人って、グループで食事、飲み会に行ったときも、大抵は割り勘で貸し借りはあまりしない気がします。

 

上司、先輩がおごるのはよくありますが、同年代、友達通しはあまりない気がします。

 

僕の意見ですが、日本人は、借金にすごく悪いイメージを持っていますね。

 

連帯保証人とか、借金がたまり自己破産だとか。

 

何かと悪いイメージを持っている、だから、友達通しでも、お金の貸し借りをあまりしないのかなと思います。

 

また、貸し借りを結構しっかり覚えている人もいますし、すごくお金の移動に、敏感な気がします。

 

僕は貸した記憶は適当に忘れますが、もしかりたら、必ず1週間以内に返します。

 

そもそも借りることは絶対にしたくはないんですが、もしあったらの場合です。

 

貸すのは別に抵抗ないです笑

 

 

外国人の感覚

 

一方、僕が3か月以上滞在してきた、モンゴルとベトナムは、どちらも貸し借りがすごく多いです。

 

食事にいったら、別々に払うことはなかなかないです。

 

誰かが一括で払って、払える人はその日のうちに、払えない人は振り込みとかしてますね。

 

だから僕も、お金貸してとかすごく頻繁に言われます。

 

別にそんな多額でなかったり、一緒に働いている人なら、気兼ねなく貸しますが、すごく貸し借りのおおい習慣です。

 

これは特に理由は見つからなくて、モンゴルの仲間に聞いたら、友達とごはんに行きたかったからってのが多いですね。

 

お金が今なくても、借りればいいやという感覚で、その日の飲み会には参加する。

 

なかなかフットワークが軽くて、親しみやすいですね笑

 

でももちろん、完全に信頼することはお勧めしません。

 

僕の友達は、8か月住んでいた場所のお手伝いさんに、所持金全て盗まれていましたから、、、、、、

 

注意をするのは当たり前ですね👍

 

ただ、借金に関してもおそらく、ハードルが低いと思います。

 

アメリカの大学生は、多くが借金をして大学に通い、一生懸命勉強して、卒業して会社に入って借金を返します。

 

だから日本と違って、大学で猛勉強をするっていうのもありますが、それは今回はおいておきます。

 

全然違いますよね。最初にモンゴルでこの価値観にふれたときは、結構抵抗ありましたが、今ではなんてことありません笑

 

 

今日の言葉

 

 

              ”お金も信頼から生まれる”

 

 

ここでは、さっきまでとは違う話になりますが、今は信頼がお金を生みます。

 

これは、西野亮廣さんの革命のファンファーレという本でも言われています。

 

そして、多くのビジネス界で活躍している人も言っています。

 

信頼を得れば、お金はいくらでも稼げます。

 

紹介から自分に仕事が来る。クラウドファンディングで投資してもらう。

 

営業も、投資も信頼なんです。

 

Polcaというサービスは、100円くらいから投資できるので、少額でもしてもらえるという、素晴らしいサービスですね。

 

お金への価値観は、本を読めば読むほど、変わってきます。

 

仮想通貨、電子マネー、以前は全く考えてもいなかった、お金が出回っているわけです。

 

海外でも感じることはたくさんあります。キャッシュレスもそうです。

 

お金について考えるというと、日本人はすごく嫌な目で見てきます。

 

しかし、それは嫉妬でしかないです。そして、まず勉強してから言ってください。

 

僕もまだまだです。だけど、勉強することは自由だし、損は決してありません。

 

価値観が違うことも知り、おかねについて、たまには考えてみてください(^^♪

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪