あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

ベトナムについたときに思った違和感

f:id:keisukeeef:20181009191433j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

ベトナムホーチミン)は本当に何もなくて平和だな~と思いながら、毎日出勤しています笑

 

そんな今日は、ベトナムにきたときに最初に感じた違和感をお伝えします

 

 

 

 

ん??時間が。。。。

 

そうなんです最初に僕が思ったのは時差です。

 

何か変なの??と思う方が多いと思うのですが、変なんです。

 

 

      ”なんと、日本とベトナムは時差が2時間あるんです!!”

 

 

びっくりしましたか?!はい、わからないと思うので、僕の違和感を解説します。

 

僕はモンゴルに5月~7月末まで滞在しました。その後セブ島に滞在している友達のところを訪れ、日本に帰国しました。

 

モンゴルは時差が1時間なんです。さらにはセブ島(フィリピン)も時差が1時間です。

 

これが世界地図になってます。メルカトル図法ですので少しずれはあると思いますが、場所はそんなに変わらないはず。

 

f:id:keisukeeef:20181009184905p:plain

見てわかるようにベトナムってモンゴルと同じか、東側にあるんです。

 

時差は、経度で決まると思うのですが(その辺忘れちゃった、、、笑)明らかにおかしいと思いました。

 

日本の人と電話するとき、1時間の時差と、2時間の時差は全然違います!笑

 

そもそもマレーシアのクアラルンプールで乗り継ぎをしたのですが、そこは時差1時間、そこから日本の方に2時間進んだはずなのに、時差が2時間。

 

もやもやして、全くトランジットのときは寝られませんでした(嘘です)。

 

 

結局どうして??

 

まあそれで調べたわけですよ、僕は何か気になったらその場でまず考えて、答えが出なければGoogleにしっかり頼ります笑

 

そしたら、なんとモンゴルとの関係はわからなかったんですが、そもそもマレーシアとシンガポールがおかしいとか、、、、

 

なんでも戦時中、マレーシアとシンガポールがイギリスの植民地だったころに、イギリスが時間を合わせたとかなんとか、、、、

(なんか引用すると長いので、調べてください笑笑)

 

つまりおかしいのはベトナムではなかったらしいです。隣のタイも2時間らしいので。

 

なるほど~とはあまりなりませんでしたね笑、モンゴルとほぼ同じじゃん!!とか思ってたので笑

 

 

今日の言葉

 

 

”わからなかったり、気になったらそのままにしない、考えて調べて自分の知識にする”

 

 

これって当たり前じゃんって思うかもしれないんですが、意外とみんなそのままにしてると思います。

 

人って心の中で1日に3万語の言葉を話すらしいんです。

 

例えば、あつい~、腹減った~、だり~とかとか

(この話については、明日しますね)

 

そんな中でたくさん質問って浮かんでくると思います。

 

仕事中、授業中、会話中、移動中、

 

少なくとも僕は、たくさん浮かんできます。

 

それを毎回調べて、自分の知識にしている人と、何も調べず忘れてしまう人

1年でとんでもない知識の差になると思います。

 

「それがなんの役に立つんだ!!」

 

という人、そんなことわかりません笑

 

でも知識はあって損はないと思います。なぜならそういった何気ない疑問から、ニュートン万有引力の法則を発見し、ダーウィンは進化論を説いたのだと思うからです。

 

意識的にみて日常から学びを得ることもとても大事です。一方で感覚的に、あれ??って思ったことをしっかり考え、調べることもとても大事だと思います。

 

そうやって生きている人がチャンスを手にしているはずです。

 

僕はこう思ってます。

 

「チャンスはどこにあるかわからない、あなたがそれをチャンスと捉えればチャンスになる」

 

今日の言葉が2つになってしまいましたね笑

 

でもまさにこの考えを持っているか持っていないかです。

 

そこら中にチャンスなんて転がっているんです。

 

あなたが、それを日常の何気ない風景ととらえるか、チャンスととらえるかです。

 

ぜひ日常から、学んで、チャンスを見つけてください!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、読者になってくれるとうれしいです!!
 日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪