あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

現地語が話せなくても、通じるもの

f:id:keisukeeef:20181022182009j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

僕はベトナム語が話せません。英語がギリギリって感じです。

 

そんな僕がベトナムで1か月半過ごして、これはやっぱり通じるんだなというものがありました。

 

それを紹介します。

 

 

 

 

言語の壁を超えるもの

 

結論からいうと、それは挨拶と、笑顔です。

 

挨拶と笑顔は、決して僕がベトナム語を話せなくても、唯一相手にわかってもらえ、相手に気持ちを伝えられたものです。

 

 

朝の挨拶

 

僕が現在勤めている会社は、IT分野です。

 

コミュニケーションをとる仕事は、ミーティングくらいで、あとはほとんど全員がパソコンで黙々と作業をしています。

 

もちろん僕もその一人です。

(僕だけしゃべっているわけにはいきません笑、なんなら僕の席の周りには人がいないので、話す人もいません笑笑)

 

最初は、その静まり返った空気が僕はあまり好きではありませんでした。

 

コミュニケーションをとらなすぎるんですね。隣の人にもオンラインでメッセージを送って、なかなか会話しようとしません。

 

まあこれは、日本のIT企業でも同じらしくて、最近はもう慣れました。

 

だから僕は1つのことを決めました。

 

それが、朝会社に1番に来て、全員に「おはようございます」っていうこと。

 

最初はすごく恥ずかしかったです。

 

日本語が話せない社員にも言っていて、だいたいはみんな無視です笑

 

人によっては、笑顔で返してくれる人や、日本語が話せる人は、返してくれたり、くれなかったり笑

 

だけどこの毎日挨拶を続けて、1か月半。

 

今では、自分から挨拶してくれる人もいます。

 

全く挨拶をしていなかった人も、日本語が全く話せない人も、僕に振り向き挨拶をしてくれるようになりました。

 

本当にうれしくて、うきうきしちゃいますね笑

 

今では、帰るときの「お疲れ様です」も返してくれる人がいて、とても感激です!

 

挨拶を続けていると本当に、伝染していくんだなと、小さな進歩ですが、学びました。

 

 

タクシーの運転手にも笑顔で、ありがとう

 

もう一つ、言語を超えていたのは、笑顔で「ありがとう」ということです。

 

意外と日本語の「ありがとう」は、様々な国の人に広まっていて、通じます。

 

僕は、毎日バイクタクシーで通勤していますが、必ず最後に運転手の人に、笑顔で「ありがとう」と言います。

 

おそらく僕以外に、タクシーの運転手に「ありがとう」という人は、ベトナムにはいないと思います笑

 

日本でもすごく少ないと思います。

 

でも理由は簡単です。

 

仕事とはいっても、僕を家から会社まで送ってくれる。とてもありがたいことです。

 

人によっては、変な道を選ぶ人もいますが、彼なりに早い道を選んでいます。

 

そんなこと考えてくれるんだとか思いますよね。

 

僕はそういうサービスに感謝したいです。

 

そして、僕がいつも笑顔で、「ありがとう」というと、運転手の方は、笑顔で「ありがとう」とベトナム語で返してくれます。

 

日本語で返してくれる人もいますが、とてもうれしいです。

 

どれだけむすっとしている人でも、必ず、返してくれます。

 

だから、仕事で少し疲弊して帰るときも、運転手の方の「ありがとう」という言葉に、すごく心が温まります。

 

通じています。心が通じているんです。

 

 

今日の言葉

 

 

         ”自分から幸せを発信すると、周りも幸せになる”

 

 

挨拶も、笑顔で「ありがとう」ということも、自分から発信するんです。

 

受け身で待っていても、何も起こらないと思うんです。

 

会社で疲れて、バイクの運転手がむすっとしていたら、なんだよこいつって思いますよね。

 

でも、その運転手に自分から、笑顔や感謝を少し発信するだけで、自分も幸せになれるんです。

 

難しいことではないと思います。

 

いや、決して難しいことではありません。

 

いらいらするじゃんって、いらいらを自分から発信してたら、周りもいらいらするんです。

 

それに気づけていない人は、本当に不幸です。

 

僕は幸せを発信し続けます。そして周りの人も幸せにし続けます。

 

みなさんも、小さなことでいいので、発信してみてください(^^♪

 

周りが幸せになったら、すごくうれしいですよ笑

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪