あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

成長のステップ

f:id:keisukeeef:20181021225329j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

今日は家で勉強をしながら、めずらしくたくさん寝ました笑

 

勉強してたときに、1年前に習った成長する人が最初に歩むステップについて思い出したので、シェアしたいと思います。

 

成長のステップにはうまくいくものと、うまくいかないものがあります。

 

1つずつ紹介していきます。

 

 

 

 

うまくいかない成長のステップ

 

結論からいうと、うまくいかない成長のステップとは

 

       ”知る→理解する→行動する→見直しする→成果をだす”

 

です。ではなぜ、これがうまくいかなステップなのでしょうか。

 

具体例とともに紹介します。

 

知るを最初にやろうとする人は、セミナーにいったりして、知識をつけようとします。

 

しかし、確固たる気持ちがない限り、理解に苦しみ、理解することい時間を使い、そして、行動にうつすまえに、ドロップアウトしてしまいます。

 

つまり、コミュニケーションの仕方を学んでも、勉強の仕方を学んでも、やらない人はやらなくなってしまうんです。

 

行動に移す前に長い間時間を使うと、人は決断することを嫌がってしまうと思います。

 

だから行動までうつせず、自分にはできないとか、やっぱりいいやとか思ってしまうのですね、、、、、

 

だからこの成長のステップは失敗しやすいです。

 

 

うまくいく成長のステップ

 

一方で、うまくいく成長のステップは、

 

    ”決断する→行動する→知る・理解する→見直しする→成果を出す”

 

です。これが最もうまくいきます。

 

まず、最初のステップが、決断をする。

 

これはつまり、自分が変わるか変わらないか、やるかやらないかを決断するのです。

 

私は本当に変わる。私は本気でやります。

 

こう思って、なんでもいいから行動に移してみると、続きます。

 

そして、行動してから、自分に何が足りなくて、何が必要なのか、がわかってきます。

 

だから、その次に知る・理解をすればいいんです。

 

本気でやると決めてないままやっていても、理解に苦しみ、時間がかかるだけです。

 

僕はいつも決断を先にしていました。

 

インドネシアにボランティアに行くときは、インドネシアのこともなにも知らなかったですが、とりあえず申し込みました。

 

まあ、僕の場合は決断して、行動をしても、知る・理解をしていませんでしたが笑

 

だから、ドロップアウトをする前に、行動をする必要があるんです。

 

 

今日の言葉

 

 

              ”まず決断、そして行動する”

 

 

みなさんはこれを読んで、行動を先にしていなかったと、気づくかもしれません。

 

自分にうそをつかず、それにしっかり気づけた人は、ここから変われます。

 

だって、今決断すればいいんですから!!!

 

やる、変わる!!って今決断して、行動に移せれば、あなたは成長できます。

 

そしてもし、決断はしたけど、何をすればいいかわからない人は、コメントをください。

 

そういう人と、じっくり話したいと思います(^^♪

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪