あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

継続と反復の違い

f:id:keisukeeef:20181008200413j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

ベトナムに来て早いもので1か月。仕事にも慣れてきて、メンバーとも仲良くなってきました。海外のインターンは好奇心旺盛にやっていると、だいたい1週間~2週間で慣れてきます。

(まあ人によって、生活、食があわないときついですが、、、、)

 

そんな今日は、僕が最も好きな本の1つ、稲森和夫さんの ”生き方” という本に書いてある一説から、学びを書こうと思います。

 

 

 

 

反復とは

 

この本では、反復とは、「昨日と同じことを繰り返すこと。」

 

と書かれています。

 

一見するといいことですよね!!毎日しっかり昨日と同じことを繰り返して、さぼらずに行えていると思います。

 

僕も継続作業ならぬ、反復作業をよくしているなと思います。

 

とくに去年の8月の学び始める前は、大学の授業でさえ、昨日と同じように毎日毎日授業を受けていました。

 

 

継続とは

 

一方継続とは、「今日より明日、明日より明後日と、少しでいいから必ず、改良や改善を付け加えていくこと」

 

と書かれています。

 

みなさんは普段どちらをやっているでしょうか。

 

僕は継続すること、習慣化することが得意です。しかしこの本をよんだとき、胸が痛くなりました。

 

自分がやっていることは、継続だったのか、それとも反復だったのか、、、、

 

 

慣れが生み出す、マイナスとプラス

 

慣れによるマイナスは、何も進歩しないことです。慣れてきて適当にやっても同じ効率でできるようになると、さぼれる時間ができる、遊んじゃえとなる人がいます。

 

今の大学生です。

 

大学一年の最初の授業、みんな楽しそうに張り切って授業に参加し、学ぼうという意欲が目で見てわかります。

 

しかし、3回目、4回目になるとだんだん出席もしなくなり、自主全休とかいう意味わからない自慢をして、遊ぶ。

 

何の生産性もない時間を人に自慢する。正直みていて全く面白くないです。

 

これが慣れです。慣れが生み出すマイナスを大学生で例えました。

(彼らは反復すらしていないですね、、、、)

 

慣れによるマイナスを社会人で例えると、継続せず反復をします。

 

つまり最初はワクワクして次のキャリアを考えながら、夢を追いながら仕事をするが、慣れてくると、らくさや、忙しさによる充実との取り違えにより、昔のワクワク、日々の成長を意識しなくなります。

 

つまり毎日こなすだけの仕事になるわけです。

 

一方で、慣れによるプラスは、心に余裕ができます。そこでうまく行く人は必ず、慢心せず次のステップに進むと同時に、初心に戻り、原点を忘れないようにします。

 

読書をすること、単純作業をすること、プレゼンをすること、大学の授業を受けること、全て日々改善すればより良いものになるはずです。

 

例えば大学の授業、もちろん教える意欲がない教授もいます。眠くなります。しかし考えてください。この授業はなにに使うのか、そして調べてください。それがわかるだけでも全然違います。

 

また、教授にわからないことを質問してみる。自分の意見を言ってみる。これも日々やるだけで、だいぶ授業の質も変わりますし、インプット量も変わります。

 

また考え方は少し変わりますが、どういう先生が眠くならなくて、起きてられるかを分析すると、プレゼンの質も向上します。さらには、自己分析にもなります。自分の好きなことがわかるわけですから。

 

社会人でいうと付加価値をつけていくことだと思います。単純作業であれば、そうやれば効率化できるのか、そこからAIの分野へと学びを広げていくこともできます。

 

営業であれば、毎回のアポで反復せず、改善改良を繰り返していけば絶対に売れるようになると思います。

 

別にそれはスキルの話をしているわけではありません。例えば服装、挨拶、メモを携帯でするかメモ帳でするか、どんな小さいことでも改善していけばよくなります。

 

慣れは意識していなければ、必ずマイナスに転ぶと思っております。無意識にプラスに行く人はなかなか意志が強いのか、日々考えているかです。

 

 

おすすめの習慣

 

ぼくが毎日行っているおすすめの習慣をお伝えします。

 

寝る前に今日自分が何をしたかを考える(どんなことを意識してそれに取り組んだかも思い出す)

朝起きたら今日はどんなことを意識して働く、勉強をするかを確認する。

 

僕は毎日これをやって、慣れがマイナスに転ばないように気を付けています。

 

一回5分程度で終わりますし、夜は一日をまとめられて、朝は一日のやる気をだせていいことしかありません!!

 

 

今日の言葉

 

          ”反復より継続”

 

必ず継続にしてください。最近あまり刺激がない人、そもそも毎日が反復になっているかもしれません。

 

自分のやりたいことも、そんな反復の人生では見つからないと思います。

 

毎日、何か改善できることはないか、何か変えられることはないか。

 

そうやって考えることが、すごくすばらしいと思います。

 

僕も毎日のブログを反復にならないように、常に意識して考えて取り組む必要があると思います。

 

継続が大事と周りに言っている人こそ、本当に継続になっているか今一度見直す必要がありますね!!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、読者になってくれるとうれしいです!!
 日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪