あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

12月最初のチャレンジ

f:id:keisukeeef:20181006230545j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

いつも何書こうかな~と思いつつ考えてるよりも、なんとなくプラプラしてたり、読書してる時の方が、思いついたりします。

 

今日は12月に挑戦してみたいことが1つあってそれについて書こうと思います!

 

 

 

 

挑戦したいこと

 

僕はベトナムインターンを11月末で終え、日本に帰国したすぐに家に帰らずやりたいことがあります。

 

それは、、、、、

 

 

          瞑想合宿に参加することです

 

 

そうなんです。ずっと参加したかったんです。

 

瞑想合宿で何をするのかというと、瞑想です笑

 

内容はいたってシンプルで、10日間、一般社会とは縁を断って、瞑想に集中する。これだけです。

 

なぜこんなことが、チャレンジなんだ!!

 

という方もいると思いますが、ルール、詳細がなかなかすごいです。

 

① 10日間、人と話してはいけない(外部との連絡も一切ダメ)

② 10日間、人と接触してはいけない。意味もなく人に触れてはいけません。

③ ごはんは朝、昼のみ

④ 読書、音楽、娯楽関係は一切禁止

⑤ 朝4時起き、夜9時半寝(これはそんないきつくないか笑)

 

ざっとこんなもんです。どうですかね、僕は正直きついと思います。

 

人と話すことが好きで、それを仕事にしようと思っている僕にとって、これほどつらいことはないでしょう。

 

10日間耐えられるかもわからないし、10日間後自分がどうなっているかも、全く予想できません。

 

 

なぜ、挑戦するのか

 

理由は2つあります。

 

1つ目は、興味が合ったからです。

 

僕が新しいことにチャレンジするとき大体は興味があることです。

 

昔からそうなんです。スポーツも、サッカー、バスケ、卓球、水泳、テニス、バドミントン、バレーボールを少しずつかじってます笑

 

さらには、知恵の輪にはまったり、昔の遊び(独楽やけん玉)、ルービックキューブも全面そろえるのに48秒まで頑張りました笑

 

興味があったことには、なんでもやってみるんですね、、、、海外インターンもそういう理由です。

 

瞑想も興味がありました。インドで有名ということは知っていたのですが、インドに行く気にもなれなかったし、、、、、、

 

と思っているときに見つけてよかったです。

 

2つ目は、自分を見つめなおすことをより極めたいからです。

 

僕はよく、自分を見つめる、自分と向き合うことをしていると同時に、後輩やアドバイスを求められた人に、自分と向き合って自分をまず知るべきだよと言います。

 

捉え方の話をしたように、自分が自分の人生の主役なんです。

 

自分のやりたいことがわからない、、、自分ってなんで生きてるの

 

とか迷うことたまにあると思うんです。だから僕は、よく自分と向き合い、人にも伝えられるようにしてます。

 

瞑想は自分と向き合うことを、とことん極めたものだと思います。

 

自分の呼吸に集中し、外界からの連絡を絶ち、社会と会話を通しての交流を断つ。

 

これほど自分に集中できることはないと思います。

 

これを乗り越えた自分はまた一歩進化すると確信しています。

 

自分ととことん向き合って、自分を知り、他人に良い影響を与えていきたいです。

 

 

今日の言葉

 

      ”立ち止まったら、まず自分を見つめなおす”

 

自分が立ち止まったとき、まず自分を見つめなおしてください。

 

必ず問題の根本にあるのは、自分の誤った解釈や、相手を受け入れようとしない心、相手とのささいなすれ違いです。

 

相手のことをずっと考えている人、正直に言います。

 

時間の無駄です。

 

相手はコントロールできません。コントロールできるのはいつも自分です。

 

相手のことを考えて何かをやるためには、まず自分が相手に何ができるか。自分がやるべきことは何か。なぜやるのかなどを明らかにすることが先決です。

 

人はみな、必ず立ち止まると思います。立ち止まっていいんです。

 

よく、「悩むより行動しろ」と言う人がいます。

 

正しいと思います。僕もよく悩んでいるときは、その倍の時間、行動、インプットをしています。

 

ただ、悩んで、自分と向き合って、自分って本当は何がしたいんだっけ、自分がワクワクするのはどんなときだっけ。

 

と振り返り、自分を改めて知ることも大切だと僕は思います。

 

だからぜひ、立ち止まったら、自分を見つめ直してください。

 

 

p.s. 

瞑想に10日間参加している間はブログが書けませんので、僕のブログは今年は355投稿になると思います!!

 

※瞑想合宿は決して宗教的なものではありません。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、読者になってくれるとうれしいです!!
 日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪