あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

雨を好きになる捉え方

f:id:keisukeeef:20181005200022j:plain

 

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

ベトナムは今の時期雨季です。雨季って聞いてどう思いますか??

 

結構雨降るんだろうな~。。。。。とか思っている人、なめてます。

 

東南アジアの雨季(とりわけベトナムホーチミン)は毎日です。

 

それも、僕らが仕事を終えて家に帰るころ、大体17時くらいはもう必ず雨です。

 

しかもバイクタクシーで帰るので、100%濡れます。

(しかも家から会社まで渋滞してるから、約30分かかります。)

 

みんな雨の日って嫌いだと思うんです。

 

なんかテンション下がるなーーーとか、どこにも出かけられないじゃん、、、とか

 

僕も昔はそうでした。雨が大嫌いでした。そんな僕が雨を好きになった理由を書きます!!!

 

 

 

 

雨男・雨嫌い

 

僕は昔から雨男です。みなさんの中にも私は雨男、私は雨女!!!って方いますか?

 

きついですよね笑、自分がどこか出かけようとしたとき、毎回雨が降る。

 

僕も電車に乗っていて、僕が電車から降りて外に出たら雨が降る。はい、よくあります。もはや、神様いるんじゃないかと思うときあります笑

 

雨男の人なんていないはずなのに、なんかそう思っちゃうんですよね、勝手に思ってるだけなのに!

 

 

雨男・雨が好きになる

 

そんな僕も雨が好きになりました!!

 

捉え方です。僕は物事の捉え方が変われば、人生は変わると思っています。

それを広めたくて、発信しているというのもあります。

 

では、雨の場合の捉え方を言います。すごく感激するので、メモしてください笑

 

 

             ”雨男が調子いい時に、雨が降る”

 

 

はい、これにつきます。つまり自分が雨男・雨女何ですよね??

そしたら、雨が降る日はあなたが調子いい時です。

 

朝起きて、うわ、雨降ってる、、、、、って思うと同時に

 

雨ってことは私今日、絶好調じゃん!!!!!!!

 

って思ってください。だって雨男・雨女なんですから!!!!!

 

めっちゃシンプルですよね。これであなたも雨がすきになれます。

 

そんなこというと屁理屈言う人も出てきます。

 

「じゃあ、晴れの日は調子悪いってことじゃん!!」

 

そしたらこう言い返してください。

 

「晴れの日は、みんなが調子が良くて、私の調子も上がるの!!ありがと!」

 

って。周りが活き活きしてたら、自分の調子って上げやすいですよね。

 

大事なのでもう一度言います。雨が降ったら

 

「私は雨男・雨女だから、今日は絶好調!!」

 

って思えばいいんです。仕事だってそう思ってやればはかどりますよね

(だから、今ベトナムは雨季で毎日雨が降っているので、僕は毎日絶好調です。)

 

 

雨の時気分をあげる方法

 

そしてもう一つ余談ですが、雨の日の気分をあげる方法を教えちゃいます。

 

ちょっとお金をだして、いい傘を買うことです。

 

僕は日本に置いてきてしまったんですが、ちょっといい傘持ってます。

 

それは真っ黒なんですが、持ち手がJになっていなくて、たたむとすごく細長くなります。大体1万円くらいでしたので、奮発すれば誰でもかえると思います!!

(飲み会3回我慢すれば、1万円です!!)

 

正直、超かっこよくて、もってるとウキウキします笑、それだけで楽しくなって、さしてる時は、

 

「俺の傘かっこいいから、みんなみてるだろうなあ~~」

 

とか思いながら歩いてます笑、変態ですかね笑

 

ちなみに日本に帰ったら、高いけど超かっこいい折りたたみ傘を買おうと考えてます。そちらは、2~3万円するんですが、イタリア産でデザイン・質が最高です(^^♪

 

僕のオーダーメイドスーツ(カーキのいけてるやつ)を作ってくれたブランドです!

 

持ち運ぶ折りたたみ傘までかっこいいなんて、、、、雨降ってきて、女の子をその傘の中に入れてあげてください。一発で惚れます笑

 

つまり、傘を少し贅沢するだけで、雨の時めっちゃウキウキして過ごせるんですね。最高です。雨の日はいつもいけてるよ俺って、言い聞かせてあげてください笑

 

 

今日の言葉

 

       ”捉え方をコントロールする、気分はいつでも変えられる”

 

雨の例をみて思いますよね。雨が降っている現実は変えられないんです。

 

もちろん、雨を俺なら止められるって人がいたら、この話は無視してください。無視して今すぐ、ノーベル賞かなにかはわかりませんが、賞を取ってきてください笑

 

雨の日に自分で気分下げて、その日1日の生産性を下げるって、最悪じゃないですか??

 

僕は嫌です。そんなことで1日を無駄にしたくはありません。

 

雨の日だって、自分をコントロールするんです。

 

雨でも生産性の高いパフォーマンスをできるように、雨でも、最高の1日を送れるように、自分の気分を自分でコントロールします。

 

これからこういった内容の話を僕はたくさんしていきます。

 

現象面に問題はないんです。問題にしてるのは、あなたがそれを問題と捉えてるからです。

 

気分をコントロールして、毎日を楽しくしましょう(^^♪

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、読者になってくれるとうれしいです!!
 日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪