あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

1か月ブログを書いてみた感想

f:id:keisukeeef:20181103214854j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

何やかんやで、ブログを毎日書き始めて1か月以上がたちました。

 

文章にすることをあまり得意としない自分にとって、かなり苦痛ではありましたが、その反面、なるほどなと学ぶこともたくさんありました。

 

それをいくつか書いていきます。

 

 

 

 

文語を使わない、口語で書く

 

最初僕は、文語で書こうと考えていました。

 

しかし、それはやめました。

 

僕はプレゼンテーションが得意です。話すときは言葉をあえて崩したり、結論を最後にいったり、いろんな工夫をします。

 

僕はそれをブログでもやろうと決めました。

 

理由は、これを読んでくれた人が僕と会ったとき、僕はこんなしゃべり方じゃないからです。

 

もちろん、尊敬する方、紹介していただいた方に会ったときは敬語で話します。

 

しかし、基本的には僕はラフですので、年齢関係なくため口が多いです。なんか一番楽だし、キャラクター的にそれが許されるので笑

 

だから僕はそれをブログにもいれようと決めました。自分を隠す必要はないのでね笑

 

しかも話し言葉にするとすらすらかけるんですね。それが楽しくて、つい文章が長くなってしまうことがありますが、、、、

 

口語で、しかも自分の得意分野のプレゼンの要素を、ブログに入れていくのはいい案だなと思います。

 

 

ネタに困らない

 

ネタには困りません。なぜなら、思ったことを深堀しているからです。

 

友達とラインしているとき、仕事で何か学ぶことあったとき、読書してて意見を考えたとき、すべてそこからネタにしています。

 

だから、書く内容というのは突然思いつきます笑

 

僕はベトナムにきてからですが、自分がその日に考えた、または思いついたことを全てメモしているようにします。

 

なんか自分がやってみたいこととか、急に思いついて勝手に妄想しているので、それをメモしないのはもったいないと思い、メモするようにしました。

 

それをブログに書いたり、ビジネスアイディアであれば、実現している人がいるかとを調べことは面白いです。

 

 

アンテナが強くなった

 

もともとブログを書く目的の1つだったんですが、日常を観察するアンテナを強くしたかったんです。

 

読書から学べること、生活から学べることを言葉にすれば、かなり深堀されて学びになります。

 

そしてその学びを探そうとするアンテナも、強くなりました。

 

考えること、ひょんなことからの思い付きが増えたのです。

 

これは本当にうれしいです。自分でも無意識なんですが、ブログをかいて、毎日1つ以上学ぶぞと決めたら、学べることが増えました。

 

やっぱり、強制的に自分を追い込むことをすると、人はキャパが増え、できることが格段に増えたり、能力が向上するとわかりました。

 

 

今日の言葉

 

 

           ”やってみて気づいたことを言語化する”

 

 

これまた大事だと思うのですが、やってみて気づいたらこと、学んだことは言語化できないと、意味ないと思います。

 

理由は簡単で、言語化して、体言化したことにしか、人は反応しないからです。

 

そして言語化することは、日々日常から常に意識していないとできません。

 

僕に悩みを打ち明けてくれる人で、言語化するのが苦手という人がいました。読書不足と、いつもそれをやっているかいないかですね。

 

言語化できなくて悩んでいる人は、食事感想や、意見をなんでもいいから、紙に書いたりと言語化するといいと思います。

 

ブログこれからも続けていきます!!!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、いいね👍、読者になってくれるとうれしいです!!
日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪