あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

読書嫌いが、読書を好きになるまで

f:id:keisukeeef:20181004210647j:plain

みなさんこんにちは!けいすけです!

 

今日は、僕が読書を好きになった経緯を書きます!!

 

これからは、1週間に1回以上は、本の感想、その本を読んで自分はどんなことを学べたのかを書いていこうと思います

 

僕が本を好きになった経緯、すごく単純ですので真似してみてください笑

 

 

 

 

子供のころは本嫌い

 

僕は子供の時、正直本があまり好きではなく、漫画ばかりよんでました。

 

ワンピース、ナルト、フェアリーテイル、ブリーチ、黒子のバスケ、などなど

 

とにかく漫画を読むことが好きで、毎日のように友達に借りては読み漁っていました。(今でも、ワンピースとかは読んでますが、、、漫画好きはぬけませんね、、笑)

 

父によく、本を読みなさい、夏休みは何冊読むんだ!とか、なんか脅されてます、、みたいな空気感で、無理やり本を読むときはありましたが、全く読みませんでした。

 

僕の家族は、僕以外みんな本を読みます。父はビジネス書、母、兄妹は小説をたくさん読んでいます。(今でも実家には本がたくさんあります)

 

そんな中、なぜだか僕だけは、本を読むことを好きにはなれませんでした。

(今でも、なんであの環境にいたのに、読まなかったんだろうと不思議です)

 

 

高校生・大学生になったら。。。

 

高校生になったらですね、なんと少しだけ読むようになりました。

 

理由は簡単です、大学受験の現代文が本当に苦手だったからです、、、、、

 

本を読んでこなかったせいがなのか、頭が悪かったからかはわかりませんが、評論文は単語が難しい!!小説は情緒てきなところがわからん!!

 

って感じで、やばいやばい、、、、と思いまして

 

本を読んでいました。面白くない本、面白くない評論、よくわからない小説ばかりでしたね、、、、はい、、、、つらかったです。

 

しかし受験で必要と思っていたので、一生懸命読みました。何冊読んだかはわかりませんが、10冊くらいでしょう、1年間で、、、、、笑笑

 

そして大学生!!!当然本は読みませんよね、1年生のころは課題図書だった本を1冊読んだか、読んでないか覚えてないくらいです。

 

とにかく、本を読むということが頭になかったですね、暇なときはスマホスマホスマホ、本なんて眼中になかったなあ笑

(まるでスマホ初めて持った子みたいに、スマホしかいじってなかったですね)

 

つまり、20年間本はほとんど読んできませんでした。本を読む家に生まれたのに、、、笑

 

 

大学2年生、ついに。。。。

 

僕の人生全てが変わったのは、経営スクールに通って、恩師に出会ったことです。

 

大学2年生の8月でした。僕はビジネスで成功したい、社会で活躍できる人になりたいと思い、通い始めました。

(ここの話は、とっても濃い話ですので、いつか、、、、)

 

そこで僕はばかでしたので、初めて会った恩師にこう言ったんです

 

「成功する人が当たり前にやっていることは何ですか!!僕ができることで!!」

 

恩師はこういいました。

 

「読書は誰もがやっている。成功者で本を読まない人はいないだろう」

 

と。そして僕は条件反射のようにいいました。

 

「8月、9月の夏休みで、読みたい本を10冊読みます!!」

 

今考えてもバカです。本を全く読んでこなかったのに、いきなり宣言するって、しかも一週間に1冊以上のペースで、、、、、笑

 

そしてやっと本を読み始めるんですね、21歳になってやっと笑笑

 

最初は、電車に乗っている時間を読書の時間にあてようと思って、1日1時間以上読書に時間をとれました。

読んでみるとすんなり読めるものなのだなと、、少し思ったり、思わなかったり笑

 

本を読んでる人はわかると思うのですが、1週間に1冊なんて余裕じゃんと!!

さらにこう思う人もいると思います。簡単な本から始めれば、2か月で10冊いけるよと!!

 

当時の僕にその柔軟な考え方を、提供してあげてください、、、、笑笑

 

400ページくらいあるビジネス書の名作に、まず最初に取り掛かるんですね

 

本当にバカです笑笑

 

そんなこんなで、残り3日で、あと1冊というところまできました。我ながらよくがんばりました!!!!ほめてあげてください!!

 

その2か月を経て、僕は本がどれだけ自分に知識を与えてくれるのか、本から学べることは、大学の授業よりあるんじゃないか?!(勘違いも少しあります)

 

とおもってしまったんです。そこから僕は本を読む人間になりました。

 

 

現在はなんと。。。。。

 

本を読め大切さをしってからは、とことん読むようになりました。

 

人に自慢するほどではありませんが、今では、月に15冊ほど本を読んでいます。

最低でも10冊は超えます。

 

よくそれだけ読むようになったなと思います。当時の僕と比べたら笑

 

僕は毎朝1時間以上読書に使うことを決めているので、必ず朝は家を出る時間の1時間半前に起きて、読書をしてからベットから出ます

ベトナムでは、オフィスに早く行って、本を読んでから仕事に取り組みます。

 

今になって本当に思うのは、成功している人って本当に全員本読んでいるなと、、、、そこから差がついていたとつくづく感じます。

 

これからも、読書は続けていきます!!

 

今年(4月~)の目標は100冊以上と立てたので、しっかり達成していきます。

(すでに60冊を超えているので、159冊目指そうかなと思ってます笑)

 

 

今日の言葉

 

  ”好きなものが得意は1番いい、しかし、得意になったら好きになるものもある”

 

僕は読書が好きではなく、得意でもありませんでした。どっちもないですよね笑

 

しかし、10冊読んでみて、少し本を読むことが得意になったんですよね。そしたら好きになりました。

 

スポーツも最初は興味本位で初めて、得意になってから好きになったとかよくありますよね

(僕は水泳がそうでした)

 

勉強もしかりだと思います。

 

最初は嫌いだった教科、しかし勉強していくうちに、なんだかテストでいい点数を取れるようになって、好きになる

 

そういうこともあるんです。だから嫌いかもって思ってやらないより、やってみてもいいと僕は思います。

 

今の時代、好きなことだけで生きていけるから、嫌いなことはやらなくていい!!!

 

ってよく言いますよね。正しいと思います。

 

ただ、食わず嫌いが嫌な人は、得意になるまで何かをやることも、1つの手であると僕は思います!!!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪
 
良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、読者になってくれるとうれしいです!!
 日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪