あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

ベトナムでインターン

f:id:keisukeeef:20181003190649j:plain

こんにちは!けいすけです!

 

 

昨日はあり方や、ミッションを書きました。今日もその続きで、自分がきっかけになった出来事から、どのように変わったのかを書こうと思ってましたが、、、、、

 

 

今日の仕事で頭がパンクしてしまったので、今日は僕がベトナムで何をしているかについて書こうと思います

 

 

(僕は普段は、セミナーで話す人なんですが、あり方・ミッションについては書く時も熱くなってしまい、かなり体力を使うので、、、、笑)

 

 

 

 

インターン概要

 

現在僕は、ホーチミンのIT企業で働いています。

 

 

僕が主に取り組んでいるのは、

資料作成、メール送信、ウェブマーケティング、日本語授業、新規提案の5つです。

 

 

最近は主に資料作成と、ウェブマーケティングですね。

(プレゼンターからしたら、本当につらい仕事なんです、、、、そもそも毎日8時間椅子に座って、パソコンをいじることが最初は本当につらかったです、、、、、)

 

 

日本語授業は逆に、得意分野ですのでガンガンしゃべりますし、熱量もすごいです

(モンゴルでのインターン内容も後日書きます(^^♪)

 

 

 

ウェブマーケティング

 

ウェブマーケティングは、本当に基本的なことです。

 

 

Googleアナリティクスを使って分析を行い、HPの改善提案書を作成する

Googleアドワーズ(広告)を打っていく。改善案も提出

SEO対策をコーディングも含め分析・改善

 

 

まあ基礎の基礎ですよね、、、、、普通の人からしたら、、、、、

 

 

僕は本当に何もしらない、無知の状態ではいりました。入った理由は後日!!

無知の状態から入った人が最初にやること、それは、、、、、

 

 

         ”単語帳を作ることです、、、、、笑笑”

 

 

はい、そもそも単語がわからん。

SEO??CTO??UI??UX??

全てわかりません笑(正直わからなすぎてパニックでした、議事録がよめない、、)

 

 

まあ、単語帳を作って、ボキャブラリーを増やしてやっとのこと最近、ウェブマーケティングに本腰を入れられることになりました、、、頑張った、、、

 

 

はい次の問題です。

 

 

    ”教えてくれる人がいない、なんならメンターとかいない、、、、”

 

 

「教えてもらうことに頼るな!!!自分で考えろ!!」

よくわかります。自分で考えること大事ですよね。

 

 

ただ教育してもらった方が圧倒的に生産性はよくて、新しいアイディアを生み出しやすいはずです。

 

 

全て独学で学んで身に着ける能力よりも、誰かから教わりながら、独学も少しずつ混ぜていく方が絶対能力向上は早いです。

 

 

ですので、最近は毎日パンクです、、、、どこをみて分析するかは、インターネットで調べます。そして、そこから、うちの会社にあった解決策を見出していくのがもう、、、、、

 

 

インプットインプットインプット → アウトプットアウトプットアウトプット

 

 

これを苦手分野で毎日やってると、パンクします。めっちゃ楽しいですけど、8時間はもちません笑

 

 

しかし教えてもらえる人がいないのでね、地道にやっていきます。

 

 

面白いのがですね、自分で、これはいい解決策では!!!!

と思っても、本当にいい解決策かを、第三者目線で見てくれる人がいないので、それについてエヴィデンスを探して、資料をつくっても、答えはなかなかわからないという、、、、、

 

 

まあ、めげずに改善案、提示し続けますが!!!思いつくこと全てやります(^^♪

 

 

 

日本語授業

 

これは、僕が1か月前にきたときにすぐ提案して、今は仲間と共に実行に移しています。

 

 

日本語が中級レベルの人に向けて、プレゼンテーション能力や、会話能力を鍛える授業を、業務外の時間に行っています。

 

 

週4回もやるという、結構ガチです。

 

 

モンゴルでも実話、日本語の授業と、経営の授業を行っていて(これは業務内です笑)そこで生徒たちから聞いた、良質なコンテンツを用意しているので、コンテンツは問題ないです

 

 

あとは、生徒たちのやる気をどうやって引き出すかです。

 

 

モンゴルでもこれは苦労しました。別に日本と比べて悪いとか言いたいわけではなく、時間にルーズな人が多かったり、対して忙しくもないのに言い訳してきたり(これはい本にも多いですね笑)

 

 

ここをしっかりマネジメントできれば、うまくいくと思ってます。

 

 

「郷に入れば郷に従え」といいますが、日本人のもつ良いところも残したいです(^^♪

 

 

 

今日の言葉

これ毎日やっていきます!!サムネイルにもしていこうと思いまして

 

 

            ”独学(経験)よりも、教育を選ぶ”

 

 

先ほども書きましたが、独学でやっていくのもいいです。ただ誰かに教えてっもらいながら、自分のアイディアをまぜていくのが最も生産性が高いと思います。

 

 

多くの人が体験するように、受験をするときは塾に通う、スポーツがうまくなりたければ、部活に入ったり、クラブに参加する。

 

 

これも教育を受けにいっているということですよね。

 

 

僕も恩師にあたる経営者の方に、いろんなことを教育していただいています。

 

 

とてもありがたいです。僕も後輩に教育していく必要があると改めて感じています。

 

 

ベトナムには教育してくれる人がいませんが、頼れる人を頼って、とにかくやり切っていきます!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪

 

良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、読者になってくれるとうれしいです!!

 日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪