あなたの今日をちょっと楽しく

あなたの今日をちょっと楽しく

小さな学びで、読者の方の今日が、少しでも充実したら嬉しいです☺

きっかけとあり方

f:id:keisukeeef:20181002204109j:plain

 

こんにちは!!けいすけです!

 

昨日は僕の自己紹介も踏まえながら、ブログを始めた理由をかきました!

 

今日は僕が、どんな夢を持っていて、どんなあり方で生きているのかを紹介します。

 

 

 

 

 

 

大学1年のころは

僕は大学1年生のころ、NPO法人を利用し海外ボランティアに参加していました。

やんちゃでしたので、大学に入学したときに申し込み、8月の1か月間インドネシアへ行きました。

 

その経験がすごく楽しくて、そのNPO法人の学生スタッフになり、約1年間活動をしていました。そこには、会社を辞めてボランティアに行く人、高校生の時から、1人で海外に飛び立つ子など、いろんな人がいました。

 

しかし、ある日自分でもボランティアとは何をすることなのか、誰のためにやっているのかなどを考えてしまい、集中できなくなり、やめてしまいました。

 

(よくある調子乗ったやつですね笑)

 

 

きっかけになった出来事

そんななか、とても尊敬していた教授が、ビジネスについての講義をしており、そこから僕はビジネスに興味をもつようになりました。

 

その後、ビジネススクールに入って、恩師に出会いました。

 

僕はその方に会ったとき、いろいろ思うことを相談しました。

 

恩師から返ってきたのは、少しきつい言葉でした。(僕はドМのように詰められて喜んでいたらしいです笑)

 

その言葉を受けてから、僕は自分のあり方を見つけるために、経営の勉強を始めました。

 

 

在り方・ミッション

そこからの過程は別の記事で書こうと思います!

長くなるので、書きたいときに書きます!!

 

今僕が目指しているのは、大学生を変えることです。

 

 

             ”考え方が変われば人生が変わる”

 

 

僕は恩師に会ってこのことに気づかされました。

 

今の大学生は時代の流れについていけてない人がすごく多いと思います。

 

大学に入ったら何をするのか、飲み会、サークル、バイト、遊び、これだけですよね

(もちろん行動をしてる人もいますが本当に少ないと思います)

 

僕は、そんな大学生たちに、自分で考え行動し、問題を肯定的にとらえられる人材になってほしいです。

 

なぜ就活を3年生の3月にするのか(もちろん法律の問題もあると思いますが)

1年生のころから、少しずつ行動してインターンをしたっていいじゃないですか

起業したっていいじゃないですか。

 

なぜって聞くと大体こういいます。

 

「みんながやっているから」

 

みんながやっているから、、、、、、自分で考えていないことが本当に悲しいです。

 

これからの時代、多くの著名人がいうように、自分の強みを生かせなかったり、考えない人は、テクノロジーに仕事を奪われると、さんざん言われています。

 

おそらくその著名人たちや、すでに自分で考え行動をしている学生たちは、そういう考えない大学生を変えようとはしないでしょう。

 

だって、全員やりたいことやって、めっちゃワクワクしてるからですね!!

あとは、そういう人は、ベーシックインカムで将来生きていく人たちだと思っているからですかね!!

(あとは、そもそも興味がないか、、、、、笑)

 

僕はそうやってあまり考えてこなかった人生から、恩師のおかげで、日々自分のやりたいことにむけて考えらるようになりました。

 

そういう大学生も、何かのきっかけがあれば変われると信じています。

 

だから僕は、自分で考えていく大学生を輩出したいです。

 

 

ミッションを達成した社会

では、自分で考え行動している大学生を輩出したら、日本はどんな社会になるのか。

 

全く想像ができません笑

 

ただ僕が、そういう人しか集まらない環境にいると、すごく楽しく新しいアイディアが生まれたり、やりたいことがたくさんみつかります。

(一応言っておくと、飲み会、バイト、遊びしかしてない大学生が悪いと言っているのではなく、自分の意思で全てそれをやり、自分の意思で学ぶことを放棄しているなら構いません。なかなかそんな人はいないと思いますが、、、、、)

 

学ぶことは楽しいです。僕だって飲み会もサークルもやってます。だけど日々学ぶようにしています。自分でそれが一番いい大学生活だと思っているからです。

 

 

 

まとまらなくて、殴り書きになってしまいましたが、こんな感じです、、、、、

いつかしっかりまとまって、文章化できたらまた書きます、すいません笑

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^^♪

 

良いと思った方は、コメントや、Twitterフォロー、読者になってくれるとうれしいです!!

 日本に帰ったら読者の方ともぜひ会いたいです(^^♪